2011年07月04日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:チャーハン

とっても簡単!炊飯器レシピ!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
フライパン、オーブン、蒸し器などの役目も果たしてくれます。

今日ご紹介するのは・・・「チャーハン」!!!
チャーハン食べたいな〜、と思っても、
お家に炊いたご飯がなかった!!なんてこと、ありませんか??
今日は、お米を炊きながら、おいしくチャーハンを作ってしまいます!
IMG_0002.JPG

● 材料 (2人分ほど)
・ お米・・・1合
・ お水・・・1合分の、メモリより気持ち少なめの量
・具は、今日はエビをメインに、人参、玉ねぎ、レタス、卵(1個)を使います。
 ・・・量は、普段と同じでOKです。

味付け
・ 醤油・・・大さじ2分の1〜1
・ 塩こしょう・・・少々
・ 中華スープのもと・・・小さじ2
●作り方
・ お米を研いでおきます。
・ 具は、いつもと同じ大きさに切ります。(みじん切りなど)
IMG_0003.JPGIMG_0005.JPG
・ エビは大きめがお好みの場合は、カットしなくてもOKです。

・ 内釜に、研いだお米を入れ、その上にカットした人参、玉ねぎをまずは入れます。
IMG_0007.JPGIMG_0008.JPG
・ 醤油、中華スープのもとを入れ、塩こしょうをふり、しゃもじで混ぜます。
IMG_0011.JPG
・ その上にエビを乗せ、お水を1合のメモリより、ほんの少し少なめまで入れます。
IMG_0012.JPG
(お水が少なすぎると、固くなりますので注意してください)

そして、このタイミングでスイッチを入れます!

<<スイッチオン♪>>
IMG_0014.JPG

※機種によって変わってきますが、30分ほどで出来上がります!

そして今回はここからも大切〜〜!!

スイッチが切れた後は保温状態のまま、しゃもじで軽く混ぜた後、
溶き卵を一周させ、蓋をして1分間待ちます。
IMG_0018.JPG
1分待ったら、レタスを入れ、再びしゃもじで混ぜたら出来上がり!!
IMG_0021.JPG

今日は、エビがメインでしたが、
焼豚をメインにしても、もちろんおいしく出来上がります。

IMG_0022.JPG
おいしくいただきました!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。