2011年07月21日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ大阪ガスイベントのお知らせバックナンバー

7/21 大阪ガスKEEP BLUE LIFE

今日は、体温を下げて、汗を押さえる、
「暑さ対策レシピ」をご紹介します! 

ご紹介するのは、「梅スープパスタ」!

薬膳では、梅は止汗作用があるとされ、汗を抑える働きをします。
暑い夏だからといって、冷たいものばかりを摂るのは逆効果です。
内臓の働きが悪くなり、かえって体の中に水分を溜め込んで、
むくみの原因を作ることもあります。


梅風味を生かしたスープパスタは、
温かくても程よい酸味で食べやすいので、お勧めです。

まずは、材料(2人分)です。
・ スパゲティ(細め)・・・・・200g
・ 干ししいたけ・・・・・・・3枚
・ 梅干し・・・・・4個
・ だし汁・・・2カップ
・ しょうゆ・・・・・・・大さじ1/2
・ 大葉・・・・・・・6枚

作り方!
①スパゲティをゆでます。
②梅干しは半分の2個だけ種をとり、ペースト状にします。大葉は千切りにします。
③鍋にだし汁を入れ、火にかけます。
④しいたけは細長く切ってから、火にかけた鍋に入れていっしょに煮ます。
⑤沸騰してしいたけがやわらかくなったら、ペーストした梅干しとしょうゆを入れます。
⑥ゆであがったパスタにお鍋で作ったスープをかけて、残りの梅干しと大葉を飾ります。

これでできあがりです!
お好みでお酢を入れると、よりさっぱりしますよ!


梅干しの酸味成分クエン酸は、
唾液の分泌を促し食欲増進につながるほか、疲労回復にも役立ちます。
さらに大葉にはビタミンAを豊富に含んでいるので、免疫力もアップ!

美味しい料理を食べて、上手に夏風邪予防をしましょう!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。