2011年06月13日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:栗蒸し洋かん

とっても簡単!炊飯器レシピ!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
フライパン、オーブン、蒸し器などの役目も果たしてくれます。

今日ご紹介するのは・・・「栗蒸し羊かん」!!!
涼しい季節になってきたら、何故か食べたくなる和菓子!!
お家で作ろう!とはなかなか思えない羊かんですが、
今日は炊飯器を蒸し器の代わりに使って、とっても簡単に作りたいと思います!
IMG_9348.JPG



● 材料
・ こしあん(味付けされているもの)・・・300グラム
・ 薄力粉・・・大さじ2
・ 片栗粉・・・大さじ1
・ お湯・・・50〜80cc(お好みで)
・ 塩・・・ひとつまみ
・ 栗・・・8個ほど
(市販の、“甘栗むいちゃいました”などでOK)

●作り方
・大きめのボウルに、こしあん、薄力粉、片栗粉、塩を入れます。
IMG_9349.JPG
 お湯を少しずつ入れ、ゴムベラで混ぜていきます。
IMG_9353.JPG
 (お湯は、濃厚さを求める方は、少なめにしておいてください)

・ サラダ油を軽くつけたキッチンペーパーで、内釜を拭き、
先ほど混ぜたボウルの中身を流し入れます。
IMG_9356.JPGIMG_9359.JPG

・ゴムベラで、平らにし、栗をバランスよく、少し押し込む感じで入れていきます。
IMG_9367.JPG

そして、スイッチを入れるだけ!

<<スイッチオン♪>>
IMG_9369.JPG

30分ほどで出来上がります!
IMG_9370.JPG
※スイッチが切れない場合は、蒸気に気をつけて蓋を開け、
中の様子を確認してみてください。

スイッチを切った後は、内釜を出し、軽く熱をとって、
お皿などに移し替えてください。
ゴムベラを底に差し込むと、簡単に取り出せます。
IMG_9371.JPG

完全に熱が冷めてから、お好みの大きさに切り分けてくださいね。

美味しくいただきました!
IMG_9372.JPG

今日は、こしあんを使いましたが、つぶあんでもおいしく出来上がります。
その場合は、お湯を多めに使ってください。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。