2011年05月30日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:ココアプリン

とっても簡単!炊飯器レシピ!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
フライパン、オーブン、蒸し器などの役目も果たしてくれます。

今日ご紹介するのは・・・「ココアプリン」!!!
スイーツの定番、みんなに大人気のプリン!
プリンの元を作る時、お鍋にかけると、
沸騰寸前で止めたり・・・と意外と気を遣うプリン作りですが、
ご紹介する炊飯器レシピは、そんな心配必要ありません!!!
IMG_9161.JPG



● 材料 (2個分)
・ ミルクココアの粉・・・大さじ4
・ 卵・・・1個
・ 牛乳・・・160cc
・ 塩・・・ひとつまみ

今回、番組で使う耐熱容器がこの材料分のサイズ!
ご自宅にある容器のサイズで、分量を変えて下さいね。

● 準備
・ ボウルに、ココアの粉、塩を入れて泡立て器で混ぜます。
IMG_9162.JPG
・ まず、牛乳を大さじ2ほど入れ、溶いておいた卵を加えて混ぜます。
IMG_9167.JPG
・ 残りの牛乳を加えて、泡が立たないよう注意し、なめらかに混ぜます。
IMG_9172.JPG
・こし器で混ぜたものをこしてから、容器に入れてラップをします。
IMG_9175.JPGIMG_9180.JPG

・ 炊飯器の内釜に、カップの半分の高さくらいのお水を入れ、
 釜が傷付かないよう、
 半分に折りたたんだキッチンペーパーを敷いておいてください。
IMG_9179.JPG

● 作り方
・ 今回は、内釜に耐熱の容器を並べるだけなので、
バランスよく2個置いたら、そのままスイッチを入れるだけでOK!
IMG_9181.JPG

<<スイッチオン♪>>

30分程で、中の水が沸騰し出します。
火傷しないよう、内釜を覗いて、沸騰してきたら保温にし、5分〜10分蒸らします。
IMG_9186.JPG

取り出し冷めたら、冷蔵庫に入れてください!

これで出来上がり☆
IMG_9192.JPG


※甘さがもっと欲しい!という人は、砂糖を加えてもよし、
なめらかさを求める人は、牛乳を多めに、
カロリーが気になる人は、豆乳を使うのもいいかと思います。


手作りの味!美味しくいただきました!
IMG_9189.JPG

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。