2011年05月16日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:茶碗蒸し

だんだん浸透してきました・・・??
炊飯器レシピ!

今日ご紹介するのは・・・「茶碗蒸し」!!!
お家で作ろうとしても、蒸し器を引っ張りだしたり・・・と、手間のかかる茶碗蒸し。
また食べたい!と思っても、なかなか・・・と思っている方、オススメです!
炊飯器でとっても簡単な「茶碗蒸し」レシピをご紹介します。
IMG_8962.JPG



● 材料 (2人前)
・ 卵・・・2個
・ 市販の白だし・・・大さじ2
・ 水・・・200グラム
(白だしの容器の側面に、水との比率が書いてある場合は、そちらに従って下さい)
・ 料理酒・・・大さじ1
・ たら・・・50グラム
・ しいたけ・・・2個
・ かまぼこ・・・3センチ程
・ みつば・・・少々

● 準備
・ たらは、皮を除いて一口大に切る。
・ 他の具も同じく、切っていきます。
・ みつばは、出来上がって最後に乗せる分を少し、残しておきます。
IMG_8963.JPG

※ 今日は、炊飯器の内釜には直接、材料を入れないので、
ちょうど良い器の用意をお願いします。
炊飯器に入れば、器を分けてもらってもいいのですが、
番組では2人分、大きめの容器で一緒につくります。

・ 炊飯器の内釜に、200ccほどお水を入れ、釜が傷付かないよう、
 4つに折りたたんだキッチンペーパーを敷いておいてください。
IMG_8977.JPG

● 作り方
・ 卵を溶きほぐし、白だし、料理酒、水を入れて混ぜます。
・ 器に、具を入れ、先ほど混ぜただしを注ぎ入れます。
(ここは混ぜません)
IMG_8975.JPG
・そしてラップをし、スイッチを入れます!
IMG_8979.JPG

<<スイッチオン♪>>

蒸気が上がってから10分程保温し、スイッチを切って冷めたら取り出して下さい。
取り出した後に、残しておいた三つ葉を添えてください。
IMG_8981.JPG
※ 器が大変熱くなりますので、取り出すときは、気をつけてください!

今日はたらで作りましたが、
鶏肉や豚肉、またほたてや、タケノコ、銀杏を入れてもOKですよ!
IMG_8982.JPG
おいしくいただきました♪

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。