2011年05月23日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:マカロニグラタン

とっても簡単!炊飯器レシピ!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
フライパン、オーブン、蒸し器などの役目も果たしてくれます。

ご紹介するのは・・・「マカロニグラタン」!!!
普段グラタンを作るときは、まず具材を炒めて・・・
そのあと耐熱容器にうつしてオーブンへ・・・という流れかと思うのですが、
今回は、具材を切って、炊飯器に入れるだけで、出来上がります!
IMG_9078.JPG



● 材料 (1人分)
・ マカロニ・・・50グラム
・ 鶏胸肉・・・30グラム
・ ピザ用のチーズ・・・20グラム
・ 玉ねぎ・・・4分の1
・ じゃがいも・・・小・2分の1
・ 塩、こしょう・・・各、少々
・ ホワイトソース・・・今日は、市販の缶・2分の1(およそ150グラム)
・ 牛乳・・・50cc


● 準備
・ 鶏肉、じゃがいもを、普段通りの大きさに切ります。
IMG_9084.JPG
・ 鶏肉に、塩こしょうをふり、もみ込んでおきます。
・ 玉ねぎは、粗めのみじん切りにしてください。
IMG_9081.JPG

● 作り方
・ 内釜に、チーズをしき、その上にマカロニを乗せ、軽く釜をふってください。
IMG_9088.JPG
・ その上に、軽く塩こしょうをふり、
・ 玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉、牛乳を入れ、
IMG_9091.JPG
・ 最後にホワイトソースをまんべんなく、かぶせるように入れてください。
IMG_9093.JPG

そして、スイッチを入れます!

<<スイッチオン♪>>


スイッチが切れたら、出来上がり!
(40分ほど)
IMG_9095.JPG

※ 炊飯器の機種によって、仕上がり時間が変わってくるので、
 様子が気になる場合は、開けて確認してもらってもOKです。
(熱いので、注意してください。)

おいしくいただきました♪
IMG_9097.JPG

※今回は、市販のホワイトソースを使いました。
また、シーフードや、ブロッコリー、パン粉を入れても、おいしく出来上がります♪

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。