2011年05月02日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:いちごジャム

「COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ」!!!

ご家庭にある、炊飯器で作れてしまう、
「簡単!」、「おいしい!」、レシピのご紹介をするだけでなく、
実際にここで作ってみて、
出来上がったものを食べてみよう!というコーナーです!

今日ご紹介するのは・・・「いちごジャム」!!!

保存料の入っていない、無添加の手作りジャムを、炊飯器で作ります♪
お鍋で作ると、焦げ目がつきやすいのですが、
今日は、時間を測って、あとは炊飯器に任せておけば出来上がります。
IMG_8868.JPG


それでは早速レシピのご紹介です。
まずは材料から・・・!

● 材料
(今回は、いちごの甘さを生かした、お砂糖控えめのジャムを作ります。)
・ いちご・・・200グラム
・ グラニュー糖・・・50グラム
・ レモン・・・4分の1

● 準備
・ いちごは、なるべく熟しているものを使います。
・ へたをとって、細かく包丁で切り、
IMG_8871.JPG
フォークなどでつぶします。
IMG_8879.JPG
(煮崩れをしないため、あらかじめお好みの粗さまでつぶしておいてください。)

● 作り方
IMG_8881.JPG
・つぶしたいちごを、内釜に入れ、その上に砂糖をまぶします。
IMG_8885.JPG
・レモンを絞り、スイッチを入れるだけ!!

<<スイッチオン♪>>
IMG_8887.JPG

※ 5合炊きより小さめの炊飯器をご使用の場合、
いちごを、200グラムよりも多く使って加熱すると、
ふきこぼれる恐れがありますので、200グラム測ってから加熱をお願いします。

※ また、炊飯器の機種によって、仕上がり時間に差がありますが、
30分経ったところで一度様子を見て、おたまなどで混ぜてから、
さらに10分経ったら出来上がりです。
酸味が足りなければ、少しだけ、レモンを搾ってみてもいいかと思います。

同じように、炊飯器でブルーベリージャムや、
りんごジャムも作る事が出来ますよ!

IMG_8888.JPG
クラッカーにつけていただきました〜♪

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。