2011年05月19日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ大阪ガスイベントのお知らせバックナンバー

5/19(木)ガスで簡単、エコレシピ!

今日は、お鍋ひとつ、フライパンひとつで簡単にできる、
「ガスで簡単、エコレシピ」をご紹介します! 

まずはお鍋で簡単!「ショウガたっぷり鶏ご飯」!

ショウガには血行を促進して体を温め、代謝を高める働きがあります。
冷え性の方や疲れが溜まっている方、
代謝が低く思うようにダイエットができない方にはオススメです。

まずは、材料(4人分)です。
・ ごはん・・・・・3合
・ しょうが・・・・・・・ひとかけ
・ 鶏ひき肉・・・・・200グラム
・ じょうゆ・・・おおさじ2
・ お酒・・・・・・・おおさじ2
・ みりん・・・・・・・おおさじ2
作り方!
1) あらかじめ、お米は洗ってざるに上げて、30分ほどおいておきます。
2) ショウガを細かくみじん切りにして、水にさらします。
3) しょうゆと、お酒と、みりんを水と合わせて、660CCにします。
4) 土鍋にお米と、しょうがと、しょうゆ、お酒、みりんと水を合わせたものを入れ、
  軽く混ぜてから鶏ひき肉をほぐし入れて強火にかけます。
  土鍋のふたの穴から蒸気が上がったら弱火にします。
  10分ほど炊いたら火を止めて、そのまま10分間蒸らします。

これでできあがりです!
     
火を止める寸前に少し強火にかけると、おいしいお焦げができます。
そして、ショウガが苦手でなければ、
ショウガを多めに入れると、よりおいしくなりますよ!
とっても簡単にすぐできますので、
最近疲れが溜まってるな〜と思う方はぜひ試してみて下さい!


もう一品、今度は、フライパンだけでできるレシピをご紹介します!
「いんげんとこんにゃくのピリ辛炒め」!

用意するものは、こんにゃく、さやいんげん、ごま油、赤唐辛子輪切り。

作り方です。
こんにゃくはスプーンでひとくち大に切ります。
さやいんげんは3センチくらいに切ります。
フライパンでゴマ油を熱して、こんにゃく、さやいんげんを炒めます。
そこに、醤油おおさじ1、お酒おおさじ1、砂糖おおさじ1、水おおさじ2、を加えます。
そのまま水分がなくなるまで炒り煮します。

これで出来上がりです!

こんにゃくは味がしみにくいので、スプーンを使って切ることにより、
表面がざらついて、味がしみやすくなります。
包丁で切れ目を入れても同様の効果がありますよ。

簡単にヘルシーな料理がすぐにできちゃいます。
みなさんも試してみて下さい。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。