2011年04月18日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:海鮮焼きそば

「COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ」!!!

ご家庭にある、炊飯器で作れてしまう、
「簡単!」、「おいしい!」、レシピのご紹介をするだけでなく、
実際にここで作ってみて、
出来上がったものを食べてみよう!というコーナーです!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
オーブンの代わりにもなれば、フライパンや蒸し器の役目も果たすんです。

そして今日ご紹介するのは・・・「海鮮焼きそば」!!!
炊飯器を、フライパン代わりに使いたいと思います。
IMG_8656.JPG


それでは早速レシピのご紹介です。
まずは材料から・・・!

● 材料 (今日は1人分を作ります)
・ 焼きそば麺・・・1パック
・ 冷凍のシーフードミックス・・・お好みで

お野菜も、お好みで!今日の場合は・・・
・ キャベツ・・・2枚ほど
・ もやし・・・ひとつかみ程度。たくさん入れてもおいしいです。
・ 他には、にんじん、えのき茸を使います。

・味付け用に、塩こしょうと、鶏ガラスープの元(粉末)を用意してください。
IMG_8642.JPG

◎ 準備

・ シーフードミックスを、水にひたしておきます。
・ 野菜をお好みの大きさに切ります。
※にんじんは、普段より太めに切ってください。
(蒸すと柔らかくなるため)
・ 内釜の、内側に、軽くごま油を塗っておきます。
IMG_8644.JPG

○ 作り方

・ 内釜に、塩こしょうをふります。
IMG_8645.JPG
・ その上に、キッチンペーパーなどで軽く水分をきった、
  シーフードミックスを並べていきます。
IMG_8646.JPGIMG_8649.JPG
・ その上に、もやし、にんじん、えのき茸を乗せ、
IMG_8651.JPG
 ここで鶏ガラスープの元を、小さじ1、振りかけます。
IMG_8652.JPG
・その次に、軽くほぐした麺を入れ、最後に、キャベツの固い部分を乗せてください。
IMG_8655.JPG

※残りのキャベツは、後ほど炊飯器に入れます。
※お水は・・・?と思うかもしれませんが、
  冷凍フードが解けてちょうどよい感じになるため、必要ありません!

・ そして最後に塩こしょうをもう一度ふり、早炊きモードで、まず15分!!!

スイッチオン♪ 
IMG_8657.JPG



・ 15分経ったら一度ふたを開けてひっくり返すようにかき混ぜ、
一番上に残りのキャベツを乗せて、10分待ったら出来上がりです!!


※炊飯器の機種によって、仕上がり時間に差があるようなので、
  混ぜる時に確認して、様子を見てください。
※ 熱いので、取り出すときは、気をつけてください!
※ さっぱりめにしたい方は、軽くお酢を混ぜてもいいかと思います。


試食〜♪
IMG_8662.JPG


今日は海鮮焼きそばをつくりましたが、
牛肉や、豚肉を一番下に入れて、ソース焼きそばもおいしく出来ます。

また、炊飯器でつくると、
焦げ目がほとんどつかないので、後片付けも楽ですよん♪

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。