2011年04月11日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:バナナケーキ

先週からスタートした新コーナー、
「COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ」!!!

ご家庭にある、炊飯器で作れてしまう、
「簡単!」、「おいしい!」、レシピのご紹介をするだけでなく、
今日も、実際にスタジオ横でつくってみて
出来上がったものを食べてみよう!!という企画でございます。

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
オーブンの代わりにもなれば、フライパンや蒸し器の役目も果たすんです。

そして今日ご紹介するのは・・・
おやつにぴったりの、「バナナケーキ」!!!
IMG_8627.JPG

炊飯器なのに、オーブンでつくったようなケーキが焼けちゃいます!!



● 材料 (およそ4人分 / 8カット分)
110411lf-1.jpg

・ホットケーキミックス 200g
・ バナナ・・・2本
・ 卵・・・2個
・ 砂糖・・・大さじ2
・ 牛乳・・・大さじ4
・ バター(マーガリンでもOK)・・・大さじ4

◎ 準備

・ バターは湯せん、またはレンジで溶かしておきます。
・ バナナは、フォークなどで柔らかくなるまでつぶします。
(お好みで、粗めでもOK)
110411lf-2.jpg

・ 内釜の、内側に、サラダ油かバターを薄く塗っておくと、
 出来上がったときベタつきが気にならなくなります。

○ 作り方

・ ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜ、
・ 砂糖が溶けたら、牛乳、バターを入れてさらに混ぜます。

・ 最後にバナナとホットケーキミックスを入れ、
 ここからは、ゴムべらを使用して、(ふんわり膨らますため)
 全体的にすくっては落とすように、なじませていきます。
IMG_8624.JPG

・ 混ぜ終わったら、内釜に生地を流し入れ、
5cmの高さから内釜を落とし、空気を抜きましょう。

・ そしてそのままふたをしめ、スイッチを入れるだけ!!!
110411lf-5.jpg


※炊飯器の機種によっては、一度では出来上がらないこともあるようです。
  竹串で刺して、生地がつかなくなれば出来上がりです!

IMG_8626.JPG

今回は、バナナで甘さが十分出るので、今回は砂糖を控えめにしました。
砂糖の代わりに、メープルシロップでもいいですし、
チョコチップや、くるみを混ぜたりして、アレンジしてみてください♪

じゃんっ!!
IMG_8629.JPG

炊飯器を使ったようには見えない!!
スイッチを押して、待つだけ!!ビバ炊飯器〜〜♪♪


※番組では5合炊きの炊飯器を使用しています!
  炊飯器によって、ケーキの高さが変わってくるので、
  3合炊きを使っている方は、
ホットケーキミックス150gで試してみてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。