2011年02月03日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

2/3(火)節分!豆まき!

節分は、寒い冬を終えて、春を迎える前に、一年の邪気を払う行事。
豆まきして、年齢の数だけ煎った大豆を食べると、
災いや病気などを追い払ってくれる、と言われています。
また、大豆は、栄養素をたくさん含んだ、とても素晴らしい食物なんです!!
今日は、そんな「大豆」のお話です!!

“畑の肉”と言われる、大豆!
それは、大豆が、肉に匹敵する量のタンパク質を含んでいることから、
そう呼ばれるようになったそうなんです!

大豆のおよそ30パーセントはタンパク質。
この大豆タンパク質は、
必須アミノ酸(体内では合成することのできないアミノ酸)が
バランスよく含まれた良質なもので、
大豆タンパク質の中には、血中コレステロールの低下作用や
肥満の改善効果などの、生理機能があると言われています。

この他にも、脂質・炭水化物・食物繊維・カルシウム・ビタミン・・・などなど、
生活に不可欠な、様々な栄養素を含んでいます。
その一方で、コレステロールはなんとゼロ!
大豆は、自然のバランス栄養食とも言えますよね!!

そんな、栄養素の高い大豆を、日本食の中で上手く取り入れている日本は、
今では世界の最長寿国になっています!
いつまでも健康でいたい!!栄養素の高いものを気軽に取り入れたい!!!
と、いう人には、とっておきの食物です!

大豆は、とてもシンプルな味なので、様々な料理に馴染みやすく、
加工食品のバリエーションも豊富です。
豆腐や、納豆、味噌、醤油、
もやしや、豆乳、きな粉など、毎日の生活でいつの間にか体に取り入れているものばかり。

毎日の食事の中で、ちょっとずつ、大豆を取り入れるように心がけて、
健康なからだを作っていってくださいね!

ちなみに、節分の翌日は、二十四節気のひとつである立春です。
旧暦では節分が大晦日にあたり、立春から一年が始まると考えられていました。
立春の頃から気温が上がりはじめ、少しずつ春が近づくといわれています。
とはいえ、まだ寒い日が続くので、風邪などで体調を崩さないように注意しましょう。
暖房で体を温めることも大切ですが、
食べ物で体の中から温める工夫を忘れないようにしましょうね。
大根など、冬野菜の多くは、加熱すると体を温める効果がアップします。
鍋物などで旬の野菜をたくさん食べて、寒い季節を元気に過ごしましょうね。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。