2/3(火)節分!豆まき!
節分は、寒い冬を終えて、春を迎える前に、一年の邪気を払う行事。
豆まきして、年齢の数だけ煎った大豆を食べると、
災いや病気などを追い払ってくれる、と言われています。
また、大豆は、栄養素をたくさん含んだ、とても素晴らしい食物なんです!!
今日は、そんな「大豆」のお話です!!
“畑の肉”と言われる、大豆!
それは、大豆が、肉に匹敵する量のタンパク質を含んでいることから、
そう呼ばれるようになったそうなんです!
大豆のおよそ30パーセントはタンパク質。
この大豆タンパク質は、
必須アミノ酸(体内では合成することのできないアミノ酸)が
バランスよく含まれた良質なもので、
大豆タンパク質の中には、血中コレステロールの低下作用や
肥満の改善効果などの、生理機能があると言われています。
この他にも、脂質・炭水化物・食物繊維・カルシウム・ビタミン・・・などなど、
生活に不可欠な、様々な栄養素を含んでいます。
その一方で、コレステロールはなんとゼロ!
大豆は、自然のバランス栄養食とも言えますよね!!
そんな、栄養素の高い大豆を、日本食の中で上手く取り入れている日本は、
今では世界の最長寿国になっています!
いつまでも健康でいたい!!栄養素の高いものを気軽に取り入れたい!!!
と、いう人には、とっておきの食物です!
大豆は、とてもシンプルな味なので、様々な料理に馴染みやすく、
加工食品のバリエーションも豊富です。
豆腐や、納豆、味噌、醤油、
もやしや、豆乳、きな粉など、毎日の生活でいつの間にか体に取り入れているものばかり。
毎日の食事の中で、ちょっとずつ、大豆を取り入れるように心がけて、
健康なからだを作っていってくださいね!
ちなみに、節分の翌日は、二十四節気のひとつである立春です。
旧暦では節分が大晦日にあたり、立春から一年が始まると考えられていました。
立春の頃から気温が上がりはじめ、少しずつ春が近づくといわれています。
とはいえ、まだ寒い日が続くので、風邪などで体調を崩さないように注意しましょう。
暖房で体を温めることも大切ですが、
食べ物で体の中から温める工夫を忘れないようにしましょうね。
大根など、冬野菜の多くは、加熱すると体を温める効果がアップします。
鍋物などで旬の野菜をたくさん食べて、寒い季節を元気に過ごしましょうね。