1/20(木)冷え性対策してますか??
冷えに悩む人が増えています。女性だけの悩みという印象がありますが、
昨今では男性や子どもでも冷えを感じる人が増えているそうです。
そこで今日は、「冷え性対策」を紹介します。
最近食べ過ぎとか、運動不足とか、水分をとりすぎているなんて事ないですか?
冷え性の原因は色々ありますが、一般的な理由として、
カラダの血液の流れが悪くなっている時におきると言われています。
日頃の生活を少し改善するだけで冷えの状態が変わってきますよ。
お風呂は、湯船に浸かる!そして、じっくり半身浴!
そして、浴後はとにかく体を冷やさないこと!
すばやく水分を拭き取って、ささっとパジャマを着ましょう。
特に女性はスキンケアやドライヤーなど、お風呂あがりにやることが多いので、
その間に冷えてしまわないよう十分な気遣いをしましょうね。
寝るまでに間があいて体が冷えた時は、足浴をしてみましょう!
両足が入る容器(バケツや洗面器など)に40~42℃のお湯を張り、両足をひたします。
お湯が冷めた時のために、手近に足し湯を準備しておきましょう。
手や足を温める部分浴は手軽に温浴効果が得られるので、冷え性の方にはとってもおすすめです。
日中に冷えを感じた時は、部分浴のひとつで、手を温める「手浴(しゅよく)」をしてみましょう。
手をお湯にひたすだけで体全体がポカポカします。
アロマオイルを入れるとリラックス効果がアップしますよ。
普段から身体を動かす事も必要です。
手の冷えを改善する為には、まず身体全体の冷えを改善する必要があります。
ストレッチや、軽い運動などで身体を温めてあげましょう。
また、手には様々なツボがあります。
ツボを刺激して手の血行を促進してあげましょう。
また首の後ろを暖めると効果が促進しますよ。
足は心臓から一番遠い部位でもある為、冷え性になりやすい部位でもあります。
足の冷えを改善する為には、積極的に足を動かす事です。
特に足の運動をする事によりふくらはぎの筋肉が使われます。
ふくらはぎの筋肉は血液のポンプの役目もしていますので、
集中的にこの筋肉を使う事により血行の促進につながるというわけです。
足の裏のツボを刺激したり、ウォーキングをしたりするのも効果的です。
外出時はなるべく靴下をはくようにしましょう。
冷え性の方は睡眠がうまくとれない、寝付けないという方も多いはず。
睡眠をよくとる為には足を暖めてあげる事です。
事前に、湯たんぽなどを使ってお布団を温めておくのも効果的です。
血液が全身にいきわたるように姿勢よく寝る事も大切ですよ。