2011年01月13日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

1/13(木)冬も快適に生活しましょ!

寒い時期、快適に過ごすためには、暖房などエネルギーを使ってしまいがち。
こういう時こそ、省エネ生活してみませんか?
今日は、「冬の快適省エネ術」を紹介!

省エネは、周りにある便利な家電製品や暖房機器を使わないで
「がまん」することではありません。
必要のないときは使わず、エネルギーを効率的に使うことで、
無駄なエネルギー消費を省いていくことです。
ふだんの生活の中で何気なくやっていることが、
実はエネルギーの無駄づかいになっていることがあります。
例えば・・・だれもいない部屋で、
照明やエアコンをつけたままにしていることがある。
歯磨きをするときに、水道の水を止めない。
お風呂で体を洗うときに、シャワーからお湯を出したままにする。
電気製品のプラグは、使わないときでもコンセントにつないだままにしている
携帯電話の充電器は、
充電していないときでもコンセントに差したままにしている。。。などなど。
これらはすべてエネルギーの無駄づかいです。
特に、家電製品は、その機器を使っていないときでも、主電源が入っていたり、プラグがコンセントにつながれていたりすると、電力を消費します(これを「待機時消費電力」といいます)。自分の生活を見直して、エネルギーの無駄づかいを減らしていきましょう。

まず、エアコンの温度設定は、今の季節なら20度!
数字を聞くと、物足りないと思うかもしれませんが、
実際にはかなり効きます。
こまめにスイッチをオン・オフして温度調節をするのが面倒な人も、
設定だけなら簡単に省エネが実行できるはず!!
冬場は、設定を1度下げるだけで、約10パーセントの省エネになります!
室温20度で寒いと感じるときは、設定温度を上げる前に、
着るもの(衣服)で工夫しましょう。
例えば、ニットのカーディガンを1枚羽織ると、
体感温度は2.2度上昇すると言われています。
ひざかけを使ったり、吸湿発熱素材の下着を着たりするなど、
工夫の仕方はいろいろあります。
同じ温度でも、湿度を高くすると暖かく感じるので、
加湿器を有効に使うのも工夫の一つです。

ファンヒーターや、エアコンの性能をフルに活用するには、
フィルターのお手入れは欠かせません!!
1ヶ月に1回はフィルターにつまったゴミやほこりを取り除いて、
冷暖房の効率をアップさせましょう!!

足下もあったか、と言えば、床暖房ですが、
つけっぱなしはもったいない!と、
こまめにスイッチを入れたり消したりしていませんか?
それは、かえってエネルギーが必要になり、無駄になってしまうことも・・・。
床暖房は、スイッチを消した後もしばらく温かさが残るのが特徴です。
早めにスイッチを消せば、ちょっとした省エネに繋がります!

では、最後に・・・あなたのお家のカーテンを見てください。どんなん??
カーテンは断熱材を用いたものを使用するのがおすすめ!
この時期、日中はカーテンを開けて室内に日光を入れ、
夜になったら厚手で床につくくらいの長さのカーテンを閉めれば、
冷たい外気の侵入を防いでくれます。
逆に夏は、直射日光をカーテンでさえぎるだけで、室温はグンと下がり、
エアコンの使い過ぎも防げます!

以上のちょっとしたことを習慣にすると、光熱費の節約にもなります!
今年は省エネを意識して、快適な生活を送ってみてください。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。