2010年10月07日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

10/7(木)ガスコンロをしっかり活用!!

さんま~栗~松茸~などなど、秋の味覚がおいしい季節となりました!
そして、新米!!おコメがおいしい!!!
最近では、お米をガスコンロで炊くという人が多いそうです!
そこで、今日は、「ガスコンロを活用」のお話です。 

まずは、お米を炊く!
     最近では、ご飯炊き専用の土鍋も販売されているそうで、
土鍋を使うと、炊飯ジャーよりも早く炊きあがるんです!!
加熱ムラが少なく保温性が高いうえに、フタが重くて鍋内に圧力がかかり、
シャキッと粒立ったふっくらごはんが炊けます。 

お米を洗ったら。吸水させる事を忘れずに!!!
冬は1時間、夏は30分!
お鍋でおいしいごはんを炊くキーポイントは、
「炊きはじめから沸騰するまで10分」という時間。
お米の甘味がしっかり引き出せ、ふっくらとしたごはんが炊けます。
炊きはじめから、沸騰まで、中火で10分。
沸騰してからは、弱火で15分。
そして、火を消したら、10分~15分蒸らす!
しゃもじでごはんをほぐし、味が均等になるよう全体をまぜたら、できあがり!!

今度は、グリルを使って、魚をおいしく焼きましょう!
     グリルの中央よりも、火力の強い両端に置くのがポイントです。
火の通りにくい頭は、もっとも高温になるグリルの端の奥へ、
焦げやすい尾は手前に置くとバランスよく焼き上がります。
焼き時間はどれくらいがいいのかというと、
両面焼きグリルの場合、わずか2分でグリル内が約300℃まで上がるので、
予熱なしでOK!
焼き時間は10分弱で十分です。
片面焼きグリルは、しっかり予熱をすることがポイント。
下ごしらえの時間などを利用して、約5分間、温めます。
焼き時間は、まず約5分焼いてこんがりと焼き色がついたら、裏返して約4分。
予熱の5分と合わせて、『五・五・四』と覚えておきましょう。

ガスコンロを使って、秋の味覚楽しみましょうね!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。