2010年10月20日

ECO FLAP“エコ・ロハス”

10/20(水) オリックス自動車 ECO FLAP

エコカーやEVレンタカー(電気自動車)、
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)を使って、
”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。

オリックスレンタカー京都駅前店で 電動アシスト自転車「eチャリ」を
レンタルして行ってきました!
「おでかけ京都」・・今回は「東寺」をご紹介します!!!
CIMG2113.jpg

このシーズンはやっぱり自転車でしょ!ということで、
オリックスレンタカー京都駅前店 から 電動アシスト自転車「e - ちゃり」を
レンタルして、京都駅より南にある「東寺」まで 行ってきました〜。

車だと小回りが効かず駐車場を見つけるのも一苦労ですが、eチャリなら、
電動アシストで体力を消耗することなく、スイーッと行けちゃいます〜。
八条口にある「オリックスレンタカー京都駅前店」さんからだと、大体、
10分かからず着いてしまいます。

CIMG2121.jpg
南側の入り口「南大門」から入ってすぐのエリアは入場料も要らないので、
思い思いに筆を走らせる人、子供を連れて散歩させている仲良しママさんなど、
地元の方はもちろん、観光客の方たちも なんだかのんびりしている場所で、
とても開放感にあふれています。

そこで行われる東寺の有名なイベントといえば、
毎月21日 空海の命日に開かれる市・・「弘法市」です。(弘法さんとも言われています)
午前5時の開門とともに、市の準備が始められ、午前8時頃には 
ほぼ全てのお店が出そろいます。
境内に所せましと露店が並び、骨董品・古着・古本・陶器・植木・古道具・日用雑貨
など ほんとに様々なお店が出るんですよ。
歴史ある建造物と、立ち並ぶ露店のコントラスト、そしてお店の人達とのやりとりや、
商品を見ているだけでもワクワク、ドキドキしてしまう市です。
開店・閉店時間は季節や天候、出店者によって変化しますが、
店じまいは だいたい4時ぐらいから始まります。基本的には雨天決行ですが、
たとえば古着屋や骨董など 雨に弱い商品の店は開店休業状態だったりもします。
お客さんの層もご年配の方だけではなく、若い方や家族連れ、外国人の方なども多く、
関西の方が観光に行くならば、この日を狙ってみるのもいいのではないでしょうかね〜
素敵な(物との)出会いがあるといいですね。

オリックス自動車 ECO FLAPでは、次回も、
エコカーやEVレンタカー(電気自動車)や 
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)をフルに活用して
京都の”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。お楽しみに!!!

---------------------------------------------------------------------

現在、オリックスレンタカー京都駅前店では、
「オータムサイクリングキャンペーン」を行っています!
e-チャリの特別料金でのレンタルの他、自転車ナビのレンタル代も半額!
次回使う事ができる「eチャリ割引券」と「レンタカー割引券」のプレゼントも
ありますよ。
秋の京都をぜひお得にサイクリングしてみてくださいね。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。