2010年09月21日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/28(火)快適省エネ生活!

朝晩涼しくなってまいりました。
今年の夏は、暑い日が続いたため、
冬ものすごく寒い!といわれていますが、そろそろ、
衣替えなどを始めてもいい時期かもしれません。
寒い時期、快適に過ごすためには、
暖房などエネルギーを使ってしまいがち。
ですが、省エネしながら今よりもっと快適に過ごす事ができたら、
すばらしいですよね!
今日は、「快適省エネ術」を紹介していきます!

エアコンの温度設定は、冬の季節なら20度、夏は28度に。
数字を聞くと、物足りないと思うかもしれませんが、
実際にはかなり冷暖房が効きます。
こまめにスイッチをオン・オフして温度調節をするのが面倒な人も、
設定だけなら簡単に省エネが実行できるはず!!
冬場は、設定を1度下げるだけで、約10パーセントの省エネになります!

あたたかい空気は、軽いので上に上がります。
暖房をしているのに、足下が寒いなんてことがあるのは、そのため。
そんな時に活躍するのが、扇風機!
天井に向けて風を送れば、部屋の空気をかきまぜて暖房の効率をアップし、
快適な室温をキープしてくれるんです!

足下もあったか、と言えば、床暖房ですが、
つけっぱなしはもったいない!と、
こまめにスイッチを入れたり消したりしていませんか?
それは、かえってエネルギーが必要になり、無駄になってしまうことも・・・。
床暖房は、スイッチを消した後もしばらく温かさが残るのが特徴です。
早めにスイッチを消せば、ちょっとした省エネに繋がります!

皆さんの家のカーテンはどんなん??
ぜひ断熱材を用いたものを使ってみてください!!
寒い時期、日中はカーテンを開けて室内に日光を入れ、
夜になったら厚手で床につくくらいの長さのカーテンを閉めれば、
冷たい外気の侵入を防いでくれます。
逆に夏は、直射日光をカーテンでさえぎるだけで、室温はグンと下がり、
エアコンの使い過ぎも防げます!

最後に、ファンヒーターや、エアコンの性能をフルに活用するには、
フィルターのお手入れは欠かせません!!
1ヶ月に1回はフィルターにつまったゴミやほこりを取り除いて、
冷暖房の効率をアップさせましょう!!

以上のちょっとしたことを習慣にすると、電気代の節約にもなります!
省エネを意識して、快適な生活を送ってみてください。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。