2010年09月21日

ECO FLAP“エコ・ロハス”

9/21 オリックス自動車 ECO FLAP

エコカーやEVレンタカー(電気自動車)、
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)を使って、
”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。

オリックスレンタカー京都駅前店で 電気自動車「アイミーブ」を
レンタルして行ってきました!「おでかけ京都」・・
京都の観光地といえば、やっぱりここですよね、「嵐山」をご紹介します!!
CIMG2071.jpg


「嵐山」とひとくくりに 渡月橋を中心とした一帯を差す事が多いですが、
実は川を挟んで京都市の西京区と左京区に別れています。
さらに、嵐山のシンボルの「渡月橋」をはさんで、川の名前も変わります。
上流が大堰(おおい)川で、
CIMG1996.jpg
下流から桂川と・・
CIMG2072.jpg
なるんですねー。知ってました?

京都を代表するイメージを創りあげている渡月橋周辺の景色は、
四季それぞれに趣のある美しさがあります。
春の生き生きとした緑、夏の水の流れの美しさ、秋の紅葉、冬の雪景色・・
どの景色も品があって、大昔からこの場所が なぜ京都の人達に
とても大切にされてきたのかが よくわかる気がします。

今の時期は、じりじりとした日差しも一段落している上、
「紅葉シーズン前の静けさ」とでもいいましょうか、観光客も少なく、オススメです。
ドライブで出掛けて、ソフトクリームやコーヒーなどをテイクアウトして
ベンチなどで川の音を聞きながら読書や「ボケーっ」としていると、
時間がたつのも忘れ、とても贅沢な気分を味わえます。

一般的に、大型バスなどの駐車場などがある桂川上流向かって右岸エリア(京福嵐山駅側?)は、
お土産物屋さんも多く、見るものもたくさんありますが、
もし、ゆったりと過ごしたいのであれば、左岸のエリア(阪急嵐山駅側)側がオススメです。
そちら側はちょっと歩くともう住宅街なので、
コインパーキングもすぐ見つかりますし、交通量も比較的少なめなので、
車で行く場合は、そちら側から行くと便利ではないでしょうか。
CIMG2075.jpg
さらに「アイミーブ」ならコンパクトで小回りも利いているので、
嵐山界隈の細い路地にはとても便利!ですよー。
紅葉のシーズンになると、なかなか難しい嵐山方面へのドライブ、行くなら今!

オリックス自動車 ECO FLAPでは、次回も、
エコカーやEVレンタカー(電気自動車)や 
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)をフルに活用して
京都の”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。お楽しみに!!!

---------------------------------------------------------------------

現在、オリックスレンタカー京都駅前店では、
電気自動車「アイ・ミーブ」をレンタルして、対象の寺院、神社に行って
証明書を見せると、拝観料の割引や、グッズプレゼントなど、
色々な優待や特典が受けられるキャンペーンを 行っています。
車を借りる際に、対象施設が記載されたパンフレットが貰えますので、
ぜひ参考にしてみてくださいね!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。