2010年08月24日

ECO FLAP“エコ・ロハス”

8/24 オリックス自動車 ECO FLAP

エコカーやEVレンタカー(電気自動車)、
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)を使って、
”オーガニックでエコ”なスポットをご紹 介していきます。

今回も、オリックスレンタカー京都駅前店で エコカーをレンタルして行く夏の京都。
キヨピーも大好き!「上賀茂神社」に行ってきました!!
CIMG2008.jpg

今回はHONDA「インサイト」を借していただきました〜。
ちょっと馬力が抑えめな「ecoモード」で走行していても、
京都の市街地を走るには十分です。音も静かですしね〜。

さてさて今回ご紹介する上賀茂神社は、キヨピーも勝手に「MY 神社」に指定している程、
大好きなスポットなんだそうです。

上賀茂神社の起源は平安京遷都よりも、ずっとずっと昔のことで
京都最古の神社と言われています。
本殿、権殿は国宝、その他、多くの建物が重要文化財に指定されています。
なのに、境内は拝観料が無料。

敷地に入ると、森と小川があり、近所の人達の憩いの場になっています。
CIMG2023.jpg
取材に行った日も、うだるような暑い日だったんですが、小川で子供たちが水遊びをし、
お母さんたちが、木陰でお弁当を広げて 井戸端会議を繰り広げていました。
ちなみに神馬の「しんめちゃん」は高齢の為、避暑地に移動していてお留守でした。
CIMG2005.jpg


そして、その上賀茂神社で毎月行われて、人気があるのが、
毎月第4日曜日に行われている「手作り市」です。
手作りのパンやお菓子、そして雑貨や小物、衣類を扱うお店など、200店ほど
毎回出店されるということ。

木陰で、買ったばかりの手作りパンやお菓子で休憩をとりながら、
優しい手作りの雑貨を見て回る時間は、満たされた気分になりますよねー。
お店の方や、お客さんとの会話も楽しいひとときです。
出店者も募集しているそうなので、自慢の手作り品を販売してみるのも
いいかもしれませんよ〜。

オリックス自動車 ECO FLAPでは、次回も、
エコカーやEVレンタカー(電気自動車)や 
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)をフルに活用して
”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。お楽しみに!!!

---------------------------------------------------------------------

現在、オリックスレンタカー京都駅前店では、
電気自動車「アイ・ミーブ」をレンタルして、
京都市内にある急速充電施設2カ所を利用した上で アンケートに答えると、
輪島塗のお箸 か レンタカーチケットが貰える
「電気自動車スタンプラリー」を行っています!
ガソリン代不要で返却の手間もあんまりかからず、地球に優しい電気自動車を、
この機会にぜひ お試しくださいね!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。