2010年07月13日

ECO FLAP“エコ・ロハス”

7/13 オリックス自動車 ECO FLAP

オリックス自動車 ECO FLAP。
エコカーやEVレンタカー(電気自動車)、
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)を使って、
”オーガニックでエコ”なスポットを ご紹介していきます。

今回は、オリックスレンタカー京都駅前店で電気自動車「アイ・ミーブ」を
レンタルして行く、夏の京都「西陣編」です!

京都の市街地は「祇園祭」真っ最中。今週金曜日には宵山もあります。
ということで・・今回はその市街地からちょっと離れて西陣界隈へ出掛けてみました。

西陣というと「織物」で有名ですが、名前の由来としては、
「応仁の乱」の際に、「西の軍」の本陣が置かれたことからきています。
観光地観光地はしていませんが、そんな歴史がある事から
この辺りにも見所のあるお寺などもたくさんあるんです。

が!この界隈、昔ながらの細い路地が入り組んでいるんですよね〜。
「京都初心者が車で行けるかな?」と、ちょっと心配していたんですが、
今回、オリックスレンタカー京都駅前店でお借りした電気自動車「アイ・ミーブ」!
IMG_0007.jpg
コンパクトで小回りも効いて、西陣の街を走るのに、とてもぴったりでした。
コロンとしたフォルムも なんともかわいらしいですし。

と、まあ、今回なぜエコを感じる場所を探しに西陣に行ったかというと、
京都に住んでいるのでいいますが、京都の夏・・はっきりいって湿度がとても高く、
決して過ごしやすいものではありません。

この西陣のあたりは「町家」とよばれる、
京都独特の奥に細長い昔ながらの住宅が残っている場所でもあります。
趣きのある家.jpg
この蒸し暑い京都の夏を乗り切る昔からの生活の知恵が町家の「夏のあしらい」です。

毎年6月頃になると、ふすまをすだれに替えて、風通しを良くし、
目にも涼しく感じるようにします。
畳には「あじろ」を敷いて、
足の裏にもひんやりとした涼しさが感じられるようにしているんですよね。

歩いたり、車で通ったところで目には見えませんが、実は 西陣の町家では、
京都の蒸し暑い夏を少しでも涼しく過ごそうとする
先人の知恵が生かされているんですよ。
そんな知恵をぜひ、みなさんも生活の中に 取り入れてみてはいかがですか?


オリックス自動車 ECO FLAPでは、次回も、
エコカーやEVレンタカー(電気自動車)や 
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)をフルに活用して
「京都」の”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。お楽しみに!!!
---------------------------------------------------------------------
現在、オリックスレンタカー京都駅前店では、
電気自動車「アイ・ミーブ」をレンタルして、
京都市内にある急速充電施設2カ所を利用した上で アンケートに答えると、
輪島塗のお箸 か レンタカーチケットが貰える
「電気自動車スタンプラリー」を行っています!
IMG_6830.JPG
ガソリン代不要で返却の手間もいらず、地球に優しい電気自動車を、
この機会にぜひお試しくださいね!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。