2010年06月08日

ECO FLAP“エコ・ロハス”

6/8 オリックス自動車 ECO FLAP

EVレンタカー(電気自動車)やeチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)を
使って、”オーガニックでエコ”なスポットをドライブ、紹介していきます!

今回、ご紹介するのは「京都」・・
eチャリに乗っての京都駅から東山「清水寺」「高台寺」から、
八坂神社あたりまでをサイクリングするコースです。

京都を「自転車で回る」にはこのシーズンが一番「寒すぎず」「暑すぎず」快適です。
さらに、坂道の多い京都では、
eチャリ・・電気アシスト付きレンタサイクルならさらに楽々です!
Unknown.jpg


京都駅八条口出てすぐにある「オリックスレンタカー京都駅前店」さんを出発して、
七条大橋を渡り、川端通りを五条まで、川沿いを走りました。
緑がとてもキレイで風も心地よく、「川」で涼をとる昔ながらの京都の風景を
感じ取る事が出来ます。
Unknown-1.jpg


そのまま、五条坂をのぼって「清水坂観光駐車場」辺りまで。
この坂道、以前、スタッフは普通のシティサイクル(通称ママチャリ)で
行った事があったのですが、春先にも関わらず汗だくになりながら、
立ち漕ぎで辛い思いをしました・・・。
今回のeチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)だと、立ち漕ぎも要らず、
スイスイと進んで行く事が出来て、歩いている人達の「羨望のまなざし」を受け、
優越感に浸ってみました(笑)
Unknown-2.jpg


「清水坂観光駐車場」から先の 清水寺のあたりや高台寺の参道周辺は観光客も多く、
もちろん土日祝日は自転車通行禁止になるので、途中少し自転車を押しつつも、
新緑を感じながら、ぐるりと八坂神社の裏手まで行く事が出来ます。
この辺りは、とても緑が多くて、マイナスイオン満載です。
Eチャリなら坂道も楽々ですしね〜。

そして、帰り道、美味しそうなケーキ屋さんを見つけました。
東山区五条大橋東入ル・・ちょうど、東山郵便局のお向かいあたりにある
「街のケーキ屋さん」という感じの、優しい雰囲気が素敵な
「パティスリー ファミーユ ドゥ チエ」さん。
Unknown-3.jpg
夏らしいグレープフルーツのゼリーや、オススメだというチーズケーキなどを、
買って帰ってもいいかもしれません。
そういう「フラッと寄り道」が出来る手軽さも、自転車の良さ、ですよね。

京都駅から清水坂の辺りまで、eチャリを使って20分程で到着します。

オリックス自動車 ECO FLAPでは、次回も、
「京都」の”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。

EVレンタカー(電気自動車)や
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)をフルに活用して
「京都」をめぐりたいと思います。お楽しみに!!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。