2010年06月15日

ECO FLAP“エコ・ロハス”

6/15 オリックス自動車 ECO FLAP

エコカーやEVレンタカー(電気自動車)、
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)を使って、
”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。

今週も「京都」〜!・・エコカーで下鴨神社&糺の森に行ってきました〜。

京都駅の八条口出てすぐの「オリックスレンタカー 京都駅前店」を出発して、
まずは「出町柳」を目指します。
今回はHONDA「インサイト」を借していただきました。
ちょっと馬力が抑えめな「ecoモード」で走行していても、
京都の市街地を走るには十分です。音も静かです。

さて・・下鴨神社と糺の森は、ちょうど賀茂川と高野川が合わさった三角州にあります。
取材に行った日は、京都も夏を思わせる暑さで、
ちょっと外を歩くだけで汗が出る程だったんですよね。
そこで、少しでも涼を取りたい!と、下鴨神社に隣接する
「糺の森(ただすのもり)」に向かった、という訳なんです。

下鴨神社の南側にある駐車場に車を止め、参道入り口から入って行くと、
緑がいっぱいの「糺の森」に入って行きます。
参道は静かなこの森の中を 真っすぐにお社まで続いています。
CIMG1922.jpg
この季節は木漏れ日の道がとても美しく、確実に気温も違います、涼しいんですよね。
太古の昔から残るこの原生林「糺の森」には、「奈良の小川」に「泉川」、
「瀬見の小川」という小さな川が流れていて、これも又、
マイナスイオンがたっぷりなんですよね。
CIMG1941.jpg
昔から地元の方たちの憩いの場となっていて、涼を取る人、本を読む人、
縄跳びをする子供たちなど、京都の蒸し暑い夏を 心地よくナチュラルに過ごす
お手本を見た気がします。

その「糺の森」の馬場で毎年行われている人気イベントが「下鴨納涼古本まつり」です。
今年は、8月11日から16日までの午前10時から午後6時までの時間、
京都・大阪・奈良・岡山から44店舗が参加する大規模な古本市に、
全国各地から古本ファンが集ってきます。

真夏といえども涼しい「糺の森」で、お目当ての本を探すというのは、なんとも
贅沢な時間ですよね〜。参加してみたい!という方、
首にタオル、リュックに長ズボン・・という出で立ちで、ぜひどうぞ。
というのは、本に夢中になりすぎて、
いつの間にか蚊にさされている事が多いからなんだそうです(笑)
でも、目を癒す「緑」と古本市というのは、なんともエコを感じさせますね。
もちろん、時間も忘れさせてくれますよ。


オリックス自動車 ECO FLAPでは、来週も、
エコカーやEVレンタカー(電気自動車)や
eチャリ(電気アシスト付きレンタサイクル)をフルに活用して
「京都」の”オーガニックでエコ”なスポットをご紹介していきます。お楽しみに!!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。