2010年04月06日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

4/6(火)ECOでいきましょう♪

この4月から新しい生活をスタートさせた!というあなた!!
お部屋片付きました?(ダンボール全部片付きました??)
春から一人暮らしを始めたという方や、
家での生活を、もう一度見直したいという方のために、
今日は『エコで素敵に暮らす方法』をご紹介します!

今、あなたのお部屋は、すっきりなお部屋?
それとも、いろいろなものがあふれているお部屋?
シンプルですっきりしたお部屋でゆったり暮らしたいのに、
掃除しても片づかないのはどうしてでしょう?
それは、お部屋の中にモノが多すぎるからです。
日本の家庭は、世界の先進国の中でもモノが多いといわれています。

お部屋のモノを減らし、すっきり整理すると、
お掃除の手間も時間もエネルギーも省けます。
装飾品を置く場所を限定し、
それ以外の場所は思い切って片づけてしまいましょう。
家具も、服も、食材も、本当に今必要かどうか買いものをする時点で考えるのが、整理整頓の第一歩になります。

そして、ゴミを減らす工夫を忘れずに!
ものは捨ててもなくなりません。
自分の家からはなくなりますが、消滅するのではなく、
場所を変えて埋め立て地などに存在するか、燃やされてCO2を発生するかです。
だから「ゴミを出さない」
「ゴミになる容器類をできるだけ家に持ち込まない」ことが大切です。
タダでもらえる「おまけ」も断る勇気を持ち、買い物をするときには、
できるだけリサイクルできるものでできているものを選ぶようにしましょう。
不必要なモノを上手に整理し、お部屋をすっきりダイエットして、
エコで素敵な暮らしを手に入れましょう。

ここでひとつ!お部屋で地球に優しくナラチュラルなお掃除アイテムを
ご紹介しましょう!
『重曹』です!
弱アルカリ性の重曹は、法令で決められた排水基準を満たしているので、
そのまま川に流しても水を汚染する心配はありません!
環境問題への配慮が最重要とされる今、
安全性が再評価され、エコロジーな素材として注目されている重曹。
最も手軽で応用範囲も広いのが「重曹パウダー」。
穴の開いた調味料ボトルなどに詰め替えて使うと便利です。
なかなか掃除ができない布張りのソファーなどに振りかけ、
掃除機で吸い取れば、汚れもとれ、さらに臭いもとれます。
毎日の汚れ落としには、重曹を水にとかした「重曹水」を
スプレーボトルに入れて、落としたい汚れに吹きかけて使いましょう。

お部屋をキレイにすっきりとさせましょう!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。