2010年04月13日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

4/13(火)青く美しい地球のために!

この4月から新しい生活をスタートさせた!というあなた!!
お部屋片付きました?(ダンボール全部片付きました??)
春から一人暮らしを始めたという方や、
家での生活を、もう一度見直したいという方のために、
今日は『地球に優しいお掃除術』をご紹介します!

毎日使うキッチン。
それなのに、なかなかお掃除毎日できずついついあとまわしにしてしまいがち。
重曹やクエン酸(お酢)を利用した自然派の簡単クリーニングをしましょう。
重曹も、クエン酸ともに、薬局などのお掃除コーナーにありますよ。
水周りをお掃除するときは、「重曹水」と「クエン酸水」を
いつでも使えるように作っておけば便利です。
重曹水は、300mlの水に大さじ1強の重曹を加えて溶かしたら、
スプレー式の容器に入れましょう。
クエン酸水は、水1カップにクエン酸小さじ1を溶かしこれもスプレー容器に。

そして、この2つを使えば、、
コンロ台をキレイにお掃除できます。
調理中の飛び散った油や焦げ付きなどは、
時間がたつほどに汚れが落としにくくなります。
コンロが温かいうちに、まずは、重曹水をスプレーします。
浮いてきた油汚れをかたく絞った布でふきとり、
クエン酸水をスプレーして、乾いた布でふきとる。これでOK!
コンロだけではなく、この2つを使えば、濡れても大丈夫な場所なら
どこでもお掃除できます。

お風呂でも「重曹水」「クエン酸水」は大活躍します。
シャンプーや石鹸の泡を洗い流したつもりでも、
バスルームのドアのガラスはいつのまにかくすんできます。
バスルームのドアに重曹水を拭きつけ、スポンジでこすり洗いし、
水で流します。
その後、クエン酸水をスプレーし、カビ防止に雑巾でカラ拭きしましょう。
「重曹水」は、汚れをおとし、「クエン酸水」は、抗菌作用があります!
この2つを使って、地球に優しいお掃除しましょう。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。