2010年03月18日

hana NATURAPLUS ? relaxation Life

hana NATURAPLUS relaxation Life Mar.vol3

hana_web_blogtitle.jpg


今月から、RIOとhana NATURAPLUSのセラピスト・仲下真子さんとで、
                          『癒し』をテーマにお届けします。

真子さんに『癒し』をテーマにいろんな日常の悩み事にお答え頂きます。
今回もリスナーの方のお悩みにお答え頂きたいと思います。

堺市のミニミニさん
Q.「仕事で車を使います。最近、腰のコリ・痛みがあり、困っています。
  どんなことに気をつければよいでしょうか?また、自分でできるマッサージを教えて下さい。」

真子さん:車を乗る時に気をつけていただきたいのは、
     腰に小さめのクッションを置いて、
     ちょっとでも負担をかけないようにしていただくという事です。


Q.自分で腰のマッサージはできるのですか?

真子さん:自分ではやはりやりにくいですね。
     やるのであれば、背中側の肋骨の下あたりを挟むような感じで、
     少しずつ下に降ろして揉んでいただくとだいぶ楽になります。
  
     
Q.人にマッサージしてもらえる状況であればどのようにやってもらうといいですか?

真子さん:うつ伏せの状態で、足の太ももあたりから、手でやるのは疲れると思うので、
     足で踏んでもらうのがいいと思います。
     足の太もものあたりは座骨神経と繋がっているのでそこをほぐしてもらって下さい。
     おしりの横のところのくぼみを親指でぐーっと押してもらうのもいいです。
     あとは背中を親指で押してもらったりですね。

Q.他に気をつける事はありますか?

真子さん:寝るときは枕を高くしすぎないということですね。
     自分にあった寝具を使う事は大切です。
     

☆真子さん来週もよろしくお願いします。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。