2010年03月09日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

3/9(火)お風呂でストレッチ♪

皆さんは、お風呂で体を動かすことありますか?
女性はバスタブ内で体を動かすことは多いとおもいますが、
お風呂での運動は「わざわざ」やらないけど「ながら」ならやる、という人が多いようです。
今日は、『バスタブでできる簡単ストレッチ』を紹介します。

お湯で温まりながら、ぜひチャレンジしてみてください。
まずは、ストレッチの基本ワザ!3つあります。
「手首、足首まわし」
お湯の抵抗を利用して、手首、足首をお湯の中で
クルックルッと回します。
一緒にやるとしんどいので、別々にストレッチしてくださいね。
血行促進、そして、手首は強化され、足首は柔軟になります。

次に、「肩上げ下げ」のストレッチ!
お湯につかりながら肩や腕の力を抜いて、肩を上げ下げします。
あごが出ないよう姿勢に注意しましょう。
肩こりが解消されますよ。

3つめは「指そらし」
ひじをまっすぐ伸ばし、
手の甲を上にして指先を手前に引くように曲げます。
軽い痛みを感じるまで曲げるのがコツですが、曲げすぎないようにね。
疲れやこりに効きます。

この3つをまずバスタブですれば、体が楽になると思います。

さきほど、3つの基本ストレッチをご紹介しましたが、
ここからは、応用編です。
 「肩・腕のストレッチ」
一方の手でひじをつかんで頭のうしろで引いて、
わきの下あたりから二の腕にかけて、グッと伸ばします。

ラストに、「腰のストレッチ」
一方の足の外側に足をついて片ひざを立て、
立てている足の方へ上体をひねります。

この2つをすれば、全身のスジがのびて非常に気持ちいいですよ。

あせってやるのではなくて、
じっくり湯船に浸かった状態で
ゆっく~りストレッチしてみてくださいね。

疲れているときこそお風呂でストレッチ。
今日、ご紹介したストレッチをすれば、
指先から背中にかけて、血行がよくなっているのを
感じられると思います。
寝付きが悪い人も、ぜひお試してみてください!
続ける事が大切ですよ!!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。