2010年03月23日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

3/23(火)家事は要領よくテキパキと!

もっと要領よく家事をこなせれば、
家事時間も短縮できて自由な時間も増えるはず…。
そう思ったことはありませんか?
今日は、『家事を要領よくやる工夫~キッチン編~』をご紹介します。

ポイントは、全部で5つあります!
ポイント1!
調理中の洗い物はためない

調理器具はこまめに洗いましょう。
例えば、煮込み料理を待っているちょっとしたスキに
汚れた調理器具を洗ってしまいましょう。
そうすれば、めんどうな食事の後片付けは食器だけで気分的にもラクになります。

ポイント2!
洗い物は手順を考えて!

油汚れがひどい食器を洗うのはイヤですよね。
まず油汚れがひどいものは古い布や新聞で拭いておきましょう。
水の汚れも少なく環境にもやさしい気遣いです。
また洗う順番は汚れの少ないものから順に洗いましょう。

ポイント3!
洗った食器の拭く手間を省く!

洗った食器は最後にまとめてお湯をかけると水切れがよくなり、
サッと拭くだけでOK。これならガラスコップのくもりも残りません。
洗い物ってまとめてやると、
結構、時間がかかったりしますよね。こまめにテキパキやる事が大切です!

ポイント4!
「エコクッキング」で要領よく!

野菜は皮ごと使えば皮をむく手間が省けてゴミの量も減らせます。
また、残ったおかずを翌日そのまま出すと家族にもあきられるけれど、
ひと工夫して違うメニューにしてしまえば手間もはぶけて、
しかも家族にも喜ばるのではないでしょうか?

ポイント5!
一度に調理、あとは上手に温め直し!

例えば揚げ物なら一度に揚げてしまい、
コンロのグリルで温め直しましょう。
ガスコンロのグリルなら1分弱の強い火力で外側の水分だけが蒸発するので、
外はカラッと中はジューシーに仕上がります。

要領よく、効率的に家事をすれば、自分の時間も増えるし、
家族とのふれあい時間もできますね。
ぜひ、この5つのポイントができてるか、チェックしてみてください。


リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。