2010年02月04日

hana NATURAPLUS ? relaxation Life

hana NATURAPLUS relaxation Life Feb.vol1

hana_web_blogtitle.jpg


RIOと、hana NATURAPLUSのセラピスト・今月からは仲下真子さんが
                          関西で活躍する女性のお話を伺っていきます。
2010年2月にお迎えするのは、スイーツ会社「イーコンツェルト」のパティシエ鈴木智子さんです。


Q.まずは鈴木さんのお仕事を教えて下さい。

鈴木さん:主にケーキを作っています。あと販売と、会社の運営にも携わっています。
     お菓子がもともと大好きなんです。

Q.鈴木さんは以前別のお仕事をされていたそうですが?

鈴木さん:はい。以前は介護の仕事をしていました。


Q.そこからどうしてパティシエになられたのですか?

鈴木さん:もともとお菓子を作ることが好きで、それよりも食べることも好きだったので(笑)
     誕生日の時に毎年おおきなケーキを親に買ってもらっていたんですけど、
     それを食べてすごく幸せを感じて、
     自分も作って人に幸せを与えたいなと思ったからです。


Q.実際、パティシエになってみて理想と現実のギャップはありましたか?

鈴木さん:きつい仕事というのは覚悟して行ってたんですけどそれ以上でした(笑)
     体力もいりますし、長時間ずっと働かないといけないし、
     実際やってみて本当に大変でした(笑)


Q.立ち仕事だし、なかなかの重労働だと思うのですが、
                  肩こりやむくみなどはどうですか?

鈴木さん:むくみは常にあります。
     朝に比べると足のふくらはぎがパンパンになっていたり、
     下を向いてする仕事なんで首がガチガチになったりします。

仲下さん:そうですね。むくみというのは1日で身体が覚えてしまうんです。
     だからその日のうちにとらないとどんどん太くなってしまいますよ。
     その日の夜に足をマッサージするなどのケアをする事がすごく大切です。


Q.仲下さん、足をマッサージするのに効果的なやり方はありますか?

仲下さん:なるべく足裏をマッサージされてから、足首のあたりにしっかり流すように、
     上に流すようにすればむくみはだいぶマシになります。
     
     寝る時に足を少し高くして眠ると、朝スッキリすると思います。
     さらにストレッチをすると肩こりにもいいですよ。


☆鈴木さん、来週もよろしくお願いします

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。