2010年02月16日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

2/16(火)花粉に負けるな!

花粉症の季節がやってきました!
花粉のため憂うつな人も多いのではないでしょうか?
今日は、「花粉に負けない体作り」を紹介します!

花粉症は植物の花粉によって引き起こされるアレルギー症状のこと。
主な症状は鼻炎(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)と、
結膜炎(目のかゆみ、流涙)です。
もともとアレルギー体質の人は、花粉症にもかかりやすいといえます。けれども、去年まで大丈夫だった人でも突然かかる事もあります。
そうならないためにも、体質を改善して、
日頃の生活習慣を見直していきましょう!

まずは、食生活の見直しから!
高タンパク・高カロリーの食事は免疫力を高めますが、
それが原因で逆にアレルギーを引き起こす可能性も。。。
肉類や乳製品を控え、
野菜や穀類、食物繊維を多くとるように心がけましょう。

お酒やタバコは、花粉症に対する抵抗力を弱めてしまうので、
花粉のシーズンは控えめにしておいたほうがよさそうです。

また、誰でも実行しやすく効果的なものに呼吸法があります。
方法は簡単です!ゆっくり、深い呼吸を心がける、それだけです。
1日10分程度、全身に酸素を取り込むようなつもりで、
ゆったり、深く息を吸って吐くことを繰り返してみてください。
今、花粉症の症状が出ている!という人は、
花粉の少ないクリーンな室内で行ってくださいね。

花粉症の人は、鼻づまりで口呼吸になりがちですが、
頑張って普段から鼻呼吸を心がけてみてください。
外からの花粉などの菌を防いでくれる役割を持っている、
扁桃の能力が戻り、免疫力を取り戻します!

他にも、ゆったりお風呂でリラックスすることも、免疫力を高め、
花粉症からの疲れやストレスを解消するのに効果的です!
抗菌作用のある、ユーカリ、ペパーミントや、
リラクゼーション効果のあるラベンダーなどのエッセンシャルオイルを数滴お風呂に入れてアロマバスを楽しむのもお勧めです!!

また、
熱湯を入れたマグカップにアロマオイルを1滴たらし、
蒸気を吸引すると、鼻づまりが解消して気分もすっきりします。
吸引後のマグカップは、そのまま冷えるまでお部屋に放置すると、
抗菌作用で空気をクリーンにしてくれますよ。

日ごろから、自律神経のバランスを整え、免疫力が高めることが大切です。そのためには、日頃から睡眠不足や過労、運動不足に気をつけて
規則正しい生活をすること!
適度な運動や日光浴などで体力をつけて皮膚を鍛え、
充分な睡眠をとり、ときどき気分転換して、
ストレスをためないようにしましょう!
花粉に負けない体作り、心がけてくださいね。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。