2010年01月12日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

1/12(火)お風呂をスッキリキレイに!

お家の中で一番リラックスするところはどこですか??
お風呂!という人が多いと思います!!
一日の疲れを、洗い流してくれるお風呂。
いつも、スッキリ、キレイなお風呂に入りたいですよね~。
「お風呂掃除の小ワザ」を紹介していきます!

お風呂場は、カビなどが非常に繁殖しやすい場所。
カビが発生しにくくするには、基本は換気を忘れずに!!!
とにかく換気をよくしてカビ防止。浴室乾燥機のある方は活用しましょう!

お風呂場がタイルの方は、ろうそくを使ってください。
かびるとやっかいなタイルのめじ目地(隙間・継ぎ目の部分)は、
あらかじめロウを塗ってカビ防止。
全体に塗るのではなく、タイルとタイルの間、継ぎ目の部分に塗ってくださいね。

排水口のにおいとヌメリ防止には、
10円玉や丸めたアルミホイルを入れておきましょう。
髪の毛キャッチにはストッキングを再利用してください。

そして、毎日の浴槽洗いをラクラクにするには、
重曹で作ったバスボムを入れて入浴してください。
お風呂に入った後は、残り湯を風呂場全体にかけて軽くこすり洗いすれば、
重曹効果で手軽にピカピカになります。
重曹バスボムは、簡単に作れちゃいます!!

重曹(大さじ1.5)、クエン酸(小さじ2.5)、
コーンスターチ(小さじ2.5)を混ぜ合わせ、
はちみつ(小さじ1)を加えて練っていきます。
粉っぽさがなくなったら、
精製水(小さじ1/4)を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
加えすぎるとうまく固まらないので注意してください。
お好みの精油(5滴ぐらい)を加えて、もうひと混ぜ。
これを型に入れたり、ラップで丸めたりして成形し、
5~10分そのままにして固めます。これで完成!
このバスボムを作って、お風呂に入れれば、
湯垢がつきにくくなるし、軽くこすり洗いすればキレイになるし、
配管をスッキリさせる効果があります。
環境にも良いですよ~。

毎日お風呂で使っているものもキレイにしましょう♪
忘れられがちですが、シャワーヘッドもたまに掃除が必要。
白いカス汚れはクエン酸水または、酢水に一晩つけてから
こすり洗いをしましょう。
鉄や真ちゅうは、サビつきにご注意ください。
シャワーの穴は小さいので、掃除にはマチ針や虫ピンが役立ちますよ。
    
天井や壁など手の届きにくい所は、クイックルワイパーに、
クエン酸水を吹き付けたぼろ布をセットして拭き掃除を。
クエン酸水は水あかや石けんカスなど、
アルカリ性の汚れを中和してくれるほか、
バイ菌の増殖を抑える静菌効果もあるので風呂掃除にぴったりです。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。