2010年01月28日

hana NATURAPLUS ? relaxation Life

hana NATURAPLUS relaxation Life Jan.vol4

hana_web_blogtitle.jpg


RIOと、hana NATURAPLUSのセラピスト・YOKOさんが関西で活躍する女性のお話を伺っていきます。
2010年1月にお迎えするのは、
    堀江にありますお花のアトリエ「Audrey」のフラワーコーディネーター・橋本知佳さんです。


Q.お花をコーディネイトするにあたってポイントとなる事、気をつけている事は?

橋本さん:私は、イメージをあやふやなまま作らないように気をつけています。
     自分でこう作ろうって思うものをあやふやに作ってしまうと、
     締まりのないものなりそうなので、ある程度「ここにこの花を生けて」という事を
     頭において、それに伴って入れていくお花を鮮明にイメージしてから作るようにしています。


Q.これからの時期、バレンタインデー、ホワイトデーにおすすめのアレンジメントはありますか?

橋本さん:お花と一緒にプレゼントを渡される方が多いので、
     プレゼントと一緒のフラワーボックスなどがオススメです。
     ひとつの箱で開けたら中にお花とプレゼントが入っていたり、
     お花の中にプレゼントが入っているようなものがおすすめです。


Q.卒業・入学シーズンなどにおすすめのアレンジは?

橋本さん:ブーケ風スタイルのぎゅっと持てるものが流行っています。
     ひとつの節目ですので、印象に残る様な大きなものもいいですね。
     縦長に作ったデザイン的な花束などですね。
     若い年代の方には若い方にあったかわいらしいお花を使って、
     デザイン的に凝ったものがおすすめです。


Q.お花にも流行はありますか?

橋本さん:やはり根強いのは「パリフ」ですね。
     丸く小さく、きゅっと詰め込んだ様なスタイルのものです。

     ですが私は流行よりもお客さんのお好みを重視しています。
     大きなものの方が好きな方には、茎が長くて凛としたお花をオススメします。


Q.「Audrey」からお知らせはありますか?

橋本さん:去年の秋から本格的にフラワーレッスンを始めました。
     ふたつのコースがありまして、「花遊びコース」と「Audreyコース」があります。
     お花に触れて、普段の生活を忘れ、癒されていだだきたいです。
     詳しくは「Audrey」のホームページをご覧下さい。
     


☆橋本さん、1ヶ月に渡ってのご出演ありがとうございました!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。