2010年01月07日

hana NATURAPLUS ? relaxation Life

hana NATURAPLUS relaxation Life Jan.vol1

hana_web_blogtitle.jpg


RIOと、hana NATURAPLUSのセラピスト・YOKOさんが関西で活躍する女性のお話を伺っていきます。
2010年1月にお迎えするのは、
    堀江にありますお花のアトリエ「Audrey」のフラワーコーディネーター・橋本知佳さんです。

Q.まずは橋本さんのお仕事の内容について教えて下さい。

橋本さん:仕事内容は一般的なお花屋と変わりませんが、少し形態が変わっていまして、
     1階に店舗を構えず、あえてマンション7階というところで
     完全オーダーメイドでやっています。

     お客さんにイメージをお聞きしてから、それに合うお花を仕入れに行き、
     新鮮なお花をお届けしています。
     やはりお花は長持ちして欲しいというのがあるのと、
     お花って市場に行くといろいろな種類があります。
     お客さんに聞いた色目のお花で一番いいものを見て選んで来れるので、
     こういった形態でやらせていただいてます。

Q.お客さんからオーダーを受ける時どのようなことを聞きますか?

橋本さん:ボリュームだったり、色目だったり。
     かわいい感じなのか、シックでかっこいい感じなのか。
     作るスタイルによってまったく変わってくるので、
     そのような所を重点的に聞かせてもらって作っています。


Q.基本的には電話でのオーダーとオフィスでのオーダーはどちらが多いですか?

橋本さん:「Audrey」のホームページがありますのでそちらのお花を見られて、
     お電話をくれる方が多いです。
     色目だけを言われて、見頃の花を使っておまかせします。
     という感じでほとんどの方がおまかせでオーダーされます。
     
     ただブライダルであるとか、ちょっと相談したいなという方は
     ご予約をいただいて、アトリエに来ていただき詳しくお話しすることもできます。


Q.今までにあった「おもしろいオーダー」はありますか?

橋本さん:「プロポーズ大作戦」という事で、記念にも、目にも印象にも残るようなお花を、
     というオーダーがありました。
     新婦様が小柄な方でしたので、
     その方が見えなくなるほどのバラを使って・・・とかですね(笑)


Q.精神的にリラックスするためにしているリラックス方法はありますか?

橋本さん:眠れない時によくするのですが、
     私は昔からラベンダーの香りがすごく好きなので、
     ぐっすり眠りたいなという時はラベンダーの香りのアロマを使ったりしています。


☆橋本さん来週もよろしくお願いします。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。