2010年01月05日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

1/5(火)風邪の効果的な予防法

風邪が最も流行する季節!
お正月休みがあって、生活のリズムがちょっと変わってしまっている今の時期、
体調くずしていませんか?
「風邪の効果的な予防法」を紹介していきます!

風邪が冬に大流行する理由は、
多くのウィルスが低温と乾燥を好み、その環境の中で活発化してしまうからなんです。
そして、人間の体は冷えると免疫力が弱まるので、ウィルスにとっては一番活躍出来る季節!
ですが、日々の心がけで、ウィルスを寄せ付けない体を作る事が出来ます!

まず、何はなくとも、睡眠は充分に!
手っ取り早く抵抗力を高める方法は、充分な休養以外ほかにありません。

そして、電車のつり革や、コンビニで受け取るお釣り、ドアノブなど、
多くの人が触れるものには菌がたくさん付着しています。
そうした菌を身体に入れないようにするために、
面倒臭がらず、家に帰ったらまず手洗い・うがい!クセづけてください。

また、乾燥したのどは、ウィルスが繁殖するのに最適な環境。
のどは、潤った健康な状態なら、繊毛が菌を洗い流してくれますが、
乾燥するとその働きが鈍り、ウィルスが侵入しやすくなってしまいます。
そんな時に、最も効果的なのはマスク!
マスクは、ウィルスの侵入防止や、
周囲に自分の風邪をうつさないようにするだけでなく、
鼻とのどの保湿、という役割もあります!
のどが痛くなったら、すかさずマスクで保湿対策をしましょう!!

最後に・・・食事!!
良質のタンパク質とビタミンを積極的に摂る事が大切です。
食材では、豆腐や卵が栄養価が高く、消化もいいのでオススメ!
だからといって、豆腐ばかり食べるなど、偏食していると栄養がかたより、
抵抗力が低下する原因にもなりかねません。
野菜など、栄養のあるものをバランスよく食べるよう心がけてくださいね。

風邪をひいてしまった・・・という人は、
身体が芯からあたたまる、“生姜ドリンク”を作って飲んでみてください!
ショウガには、独特の辛味成分、血行をよくする“ジンゲロン”が含まれています。
さらに、発汗や殺菌作用もあるので、風邪ひきさんにはピッタリの食材!
そのままでは取り入れにくいですが、
ホットミルクティーやレモンティーなどの中に入れると飲みやすくなります!

“生姜ドリンク”は、風邪をひいた後だけでなく、今の季節にぴったりのドリンク。
日頃からあたたかくして、乾燥を防いで、
ウィルスをよせつけない身体作りをしていきましょう!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。