2009年12月22日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

12/22(火)クイックお掃除

今年も後、9日となりました。。。年末といえば、、、そう!大掃除!!!!
早めにちょっとずつやっていけば、ゆっくりと年末年始を迎えられるはずです!
今日は、『簡単お掃除』のお話です。

忙しくて大掃除なんてする時間がない!!」なんて言わないで、
今からちょっとずつキレイにしていけば、年末の手間が省けますよ!!
お正月は、なかなか会えない親戚が家に集まったり・・・という事も多いはず。
年末の大掃除、一気にすべてをキレイにしようと思うと、とっても大変です。
お客さんの目につきやすい場所を中心に、
ポイントを押さえた“クイック大掃除”で、効率よくキレイにしていきましょう!

大掃除というと、換気扇の油汚れや、水回りのカビを落とそうと
躍起になる人が多いですが、
今はとりあえず、お客さんが入ってくる、リビングや玄関を掃除しましょう。
乾いたホコリも、水洗いや拭き掃除で汚れた水も、上から下へ落ちていきます。
お掃除は、“高いところから低いところへ”、
せっかくキレイになったところを汚さないために、“奥から手前へ”が、基本です!
また、壁やカーペット、ソファーなどの面積の広いものは、
汚れの気になる部分だけをキレイにしてしまうと、
かえって周辺の汚れが目立ってしまいます。
ほどほどのお掃除で、汚れが目立たないようにするのが
“クイック大掃除”のコツですよ~!

ガンコな汚れを落とす、専用の洗剤もたくさんありますが、
せっけん、酢水、重曹の3種類で、ほとんどの汚れは落ちます。
せっけんは、汚れを浮き上がらせて、落としやすくしてくれます。

酢水は、水アカ、せっけんカスなどの、
水アカ、せっけんカスなどのアルカリ性の汚れを中和して落とします。
スーパーで「食酢」の表示を確認して購入しましょう。
寿司酢などの「調味酢」は使えないので注意してください!
そのままでは刺激が強すぎるので、酢と水を半々に薄めたものを使います。
まとめてつくってスプレー容器などに入れておくと便利です。
酢の臭いが気になる人は、薬局でクエン酸を購入し、
水1カップにクエン酸小さじ1杯を溶かして使いましょう。

重曹は、たいていの汚れより固く、樹脂(プラスチック)より柔らかい粒なので、
傷つきやすい素材についた汚れを落とすのに効果的です。
ふりかけ容器に入れておいて使うと便利です。

この他にも、せっけんのいらない“アクリルたわし”や、
静電気の力でホコリを吸い取るタイプの、“静電気ハタキ”など
便利グッズを活用して、楽しく、毎日少しずつキレイにしていきましょう!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。