2009年12月01日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

12/1(火)お風呂でむくみ解消

女性の皆さん!!ブーツ楽しんでますか~~~!!!!
家に帰ってブーツをぬぐ時、「あらっ、ぬ、、ぬげない・・・」という事ありませんか??
そう!!!「むくみ」ですね~。
そこで、今日は、「お風呂でむくみ解消」をご紹介します!!

私たちの体内には、リンパ管が網目のように張り巡らされています。
このリンパ管を流れるのがリンパ液。
このリンパ液の流れが悪くなると、余分な水分や老廃物が体内に溜まりがちになり、
むくみを引き起こしたり、体調不良を招いたりします。

で足がむくんでパンパンになる人は、リンパの流れが鈍っている可能性があります。
流れの悪いリンパ液が重力によって下の方へ滞り、むくみとなって表れるのです。
むくみをそのまま常態化させてしまうと、セルライトの原因になる可能性もあります。
その日のむくみはその日のうちに解消しましょう。
そのためには、リンパの流れをスムーズにしてあげることが大切です。
リンパの流れを促すにはマッサージが効果的です。
さらに、リンパマッサージは血行がよくなるバスタイムに行うのが最適です。
まずは湯舟につかって体を十分に温めましょう。
おすすめは体を洗うついでに行う「ながらマッサージ」。
石けんで肌のすべりも良くなっているので一石二鳥です。

今日は、足のリンパマッサージをご紹介します。
まず、両手の指を足のくるぶしのくぼみに当てて、足の付け根の方向にさすります。
(上へ上へあげていくかんじ)
そして、両手の指をひざ裏のくぼみに当てて、脚の付け根の方向にさすり上げます。
これで、リンパの流れを良くして、足のむくみをとっていきましょうね♪

続いては、シャワーを使ってのむくみ解消法を教えます!!
お風呂あがりに、
ふくらはぎの内側に42℃くらいの温水シャワーを1分間あてます。
そして、ふくらはぎの外側に冷水シャワーを5秒間。
これを5回ほどくり返します。

むくみでお悩みの方は、リンパマッサージに加えて
この「温冷シャワー」も取り入れてみてください!!!
すっきりむくみを解消させて、翌朝は、シャッとブーツのファスナーあげて
お出かけしましょうね~~~。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。