2009年11月05日

hana NATURAPLUS ? relaxation Life

hana NATURAPLUS relaxation Life Nov.vol1

hana_web_blogtitle.jpg


RIOと、hana NATURAPLUSのセラピスト・YOKOさんが関西で活躍する女性のお話を伺っていきます。
11月のゲストは、リーガロイヤルホテル・メインラウンジ・コーヒーマイスターの大橋かおりさんです。

Q.まずは大橋さんのお仕事を教えて下さい。

大橋さん:ホテルのロビーラウンジに入っていまして、
     コーヒーの専門としてサービスをしております。
     コーヒーの管理、マシンのメンテナンス、あとはアレンジコーヒーを作ったりします。


Q.コーヒーの管理とは“豆”の管理ですか?

大橋さん:豆を焙煎してから、何週間かは「エイジング」と言って寝かせる作業をします。
     そのあと何日で使い切るなど、細かく管理します。
     やはり新鮮な豆を良い状態の時に使わなければならないので。


Q.ホテルでの仕事と言うといろいろ仕事がありますが、
              なぜコーヒーマイスターになられたのですか?

大橋さん:もともとレストランを希望してまして、その中で配属になったとき喫茶店でした。
     私はサービスする方もしたかったのですが、作る方もしたくて、
     最初はバーテンダーになりたかったのですが、バーテンダーさんはたくさんいますので、
     他に少し変わったことがしたく、コーヒーマイスターを選びました。


Q.コーヒーの魅力はなんですか?

大橋さん:コーヒーはとても深いです。ドリップもありますし、サイフォンもあります。
     今はエスプレッソで、カプチーノで絵を描くというのもあります。
     コーヒーのアレンジはとても多いです。


Q.社会人として働いている中で、壁にあたったり落ち込んだりした事はありましたか?

大橋さん:最初にコーヒーマイスターの資格をとった時は、やはり少し変わった事をしているので、
     周りからいろいろと口を出される事が多かったですね。
     出る杭は打たれると言いますが、
     出過ぎる杭は打たれないと思ってがんばりました(笑)。


Q.落ち込んだ時や、気分を変えたい時はどのようなリフレッシュ方法をとっていますか?

大橋さん:私はやっぱりコーヒーが好きなので、コーヒーを飲みます。
     あとは友達と食事に出かけたりが多いですね。
     

YOKOさん:友達とおしゃべりするだけでストレスの発散になりますよね。
      自分の悩みを友達に話したりもするけど、
      自分の中で答えは決まっていたりしますよね。
      言うだけでスッキリしちゃったり(笑)。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。