2009年11月13日

hana NATURAPLUS ? relaxation Life

hana NATURAPLUS relaxation Life Nov.vol2

hana_web_blogtitle.jpg


RIOと、hana NATURAPLUSのセラピスト・YOKOさんが関西で活躍する女性のお話を伺っていきます。
11月のゲストは、リーガロイヤルホテル・メインラウンジ・コーヒーマイスターの大橋かおりさんです。

Q.改めて『コーヒーマイスター』とはどういった資格なのか教えていただけますか?

大橋さん:コーヒーマイスターは日本の資格です。
     原産国の事や、豆の等級の付け方、豆の歴史、栄養、
     さらには抽出の仕方などを勉強する資格です。
     コーヒーマイスターの研修の講習会では技術もやるのですが、
     どちらかというと知識面が大きい資格ですね。


Q.先週オリジナルドリンクのお話が出ましたがオリジナルドリンクとはどういったものですか?

大橋さん:基本的にはエスプレッソを使ったアレンジコーヒーが多いのですが、
     チョコレートとあわせてみたり、マシュマロとあわせてみたり、
     いろいろとコーヒーにあうものを組み合わせていきます。
     ホテルのバーテンダーさんや、パティシエさん、コックさんから
     いろいろなアドバイスをもらうことも多いです。


Q.ご自分の考えたオリジナルコーヒーが商品として、
                  お店に出される時はどういった気持ちですか?

大橋さん:喜び半分不安半分ですね(笑)。
     コーヒーは味も香りも強いので、
     あまりケンカしないような食材を選ぶように気をつけています。


Q.『コーヒーマイスター』の他に『エスプレッソ・スペシャリスト』と『コルソ・パテンテ』
  という資格をお持ちだそうですが、それらはどういった資格なんですか?

大橋さん:これらはイタリアの資格です。
     『コルソ・パテンテ』は国際カフェテイスティング協会のレベル1です。
     『エスプレッソ・スペシャリスト』がレベル2になります。
     全部でレベル5まであります。
     レベル1は日本でも取れるのですが、
     レベル2はイタリアまで行かないと取れない資格なので、
     去年、単身イタリアまで行って取ってきました(笑)。
     

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。