2009年10月13日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

10/13(火)みんなでお掃除!

皆さんお部屋のお掃除は、どれくらいのペースでしてますか??
ため込む派?すぐにしてしまう派?
今日は、「もっと要領よく、効率アップお掃除術」のお話をします。

1つめは、「とにかく掃除をためない!
一度にまとめて掃除しないで、ちょっとづつこまめにしてみましょう。
今日はここだけ!と1回にする場所を決めておくことで、
気分もラクになりますし、週末まとめてしなくちゃ!と
あせることもなくなります。
気が付いた時に、すぐやれば、それが習慣づいて
常にお部屋が片付いていて、キレイ!急なお客様が来ても大丈夫!!
という訳ですね~。
     
2つめ!「冷蔵庫の中の整理
買物をして冷蔵庫や冷凍庫に食品を入れる時は、
前に入っていた食品の賞味期限を確認する習慣をつけるといいでしょう。
この時、さっと冷蔵庫内を拭いておけば汚れもたまりません。
まとめ買いする場合は、1週間の献立を考えたり、
材料の使いまわしを考えてから買い物に出かけるといいですよ。
そうすれば、材料を無駄にすることもないし、
冷蔵庫の中がキレイだと、省エネにもなりますしね~。

3つめ!「衣類乾燥は乾燥機にまかせて時間にゆとりを
洗濯物を外に干したり取り込んだりするのは面倒ですよね。
また乾くまでに相当な時間もかかりますし、お天気も気にしなくてはいけません。ガス衣類乾燥機なら何といっても乾燥時間が短いのがメリット。
洗濯物が多く2回洗濯機を回すご家庭でも、2回目を洗濯している間に、
1回目はすっかり乾燥できているので、とっても効率的です!

つづいて、4つめ!「洗濯物は家族にたたんでもらう工夫をしましょう
洗濯物はたたんでタンスにしまうまで、結構時間と手間がかかります。
忙しい方は、家族の人数分のカゴを用意し洗濯物を分類、
あとは各自にたたんで収納してもらってみてはいかがでしょうか?
分類するだけなら、ずいぶん気がラクになるはずです。

家族の皆で協力して、要領よくお掃除、お洗濯して、
団欒の時間を増やしましょう♪

   

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。