2009年09月01日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/1(火)シャワーでスッキリ☆

9月になったとはいえ、、、まだまだ暑い日が続きそうですね。
暑さのせいで目覚めが悪い、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
人は寝ている間に大量の汗をかきます。
ましてやこの暑さ!朝の身体がベタつくのはもう仕方がありません。
でも、べタついた身体は爽快感とは対極にあり、
そのせいで身体も気分もダルくなってしまいます。
そこで今日は、目覚めスッキリ!ダルサも吹き飛ばせる
『上手なシャワーの使い方』をご紹介します。

オススメしたいのが「朝シャワー」です。
目覚め効果は、なんと!朝の定番・コーヒーよりも高いそうです。
シャワー浴は半身浴や全身浴に比べて最高血圧の増加量が高いのが特徴です。
これはシャワーの水流や温度、しぶきが皮膚に刺激を与え、
交感神経の働きを活発にしてくれることによるもの。
つまり、3分程度シャワーを浴びるだけで、
気怠い身体にもブルルンッとエンジンがかかり、
ボーッとした頭もスッキリするというわけです。
「朝は忙しくてシャワーを浴びている時間はない」とおっしゃる方もいますが、
朝シャワーはサッと浴びるだけで充分。
シャワーの湯温は少し熱めの41℃程度に設定し、湯量は最大に。
首から肩、背中にかけて、3~5分浴びます。短時間で終えるのがポイントです。
     
夜は、リラックスするために、ゆっくりお風呂に入り、
朝は、身体全体を目覚めさせるためにサッとシャワーを浴びましょう!

朝シャワーには覚醒効果だけでなく、気になる体臭予防効果もあります。 
体臭は、汗・皮脂・角質が、非病原性の細菌によって分解されることで発生します。人は寝ている間に大量の汗をかきますし、皮脂も分泌されます。
つまり、朝の身体は臭いの原因をまとっているような状態なんですね。
そこで、朝シャワーの出番。
石鹸を使わなくてもたった1分シャワーを浴びるだけで、
臭いの原因となる汗も皮脂もすっきり洗い流されてしまいます。
しかも、その後の皮脂量も抑制されるそうです。
臭いの抑制効果は、なんと!夕方まで続きます。

「朝は忙しくてシャワーを浴びている時間はない」と言う人もいますが、
朝シャワーはサッと浴びるだけで充分。
洗顔をする感覚でシャワーを浴びる。
そう考えると出来ないこともない気がしませんか?
ぜひ、試してみてください!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。