2009年07月07日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコFLAP JOURNALIST 募集中バックナンバー

7/7(火)FLAPジャーナリスト:エネファーム編

  
先日6月20日に行われた
「FLAPジャーナリスト体験レポート」をお届けします。
今回は、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム<エネファーム>について、
見て、触れて、聞いて、体感していただきました!

  
ラジオネーム:長谷さん
生活誕生館DILIPAは、エコ活動をわかりやすく表示していると思いました。
案内の方がわかりやすく丁寧でgood!!
体験レポートをする事で、いつもより自分なりにまじめに取り組みました。
地球を守る為のエネファームではマイホーム発電の発想(使うところで作る)と
天然ガスはクリーンで日本海で百年以上今供給できる安定した資源であることに
感動しました。
  

ラジオネーム:マンゴーさん
エコファームについても名称だけ知っていて内容はよく分わからなかったので、
環境にもやさしく、将来性のあるものだと実感しました。
スタッフの方のわかりやすい説明もよかったです。
生活誕生館DILIPAは、以前来た時よりまた内装が変わっていたので何度来ても勉強になりますね。

  
ラジオネーム:はなたさん
初めてエネファームについて詳しく知ることができました。
CO2排出量、電気使用料、経済面等、様々な側面からエコについて考えていると感じました。
大阪ガスさんのエコについての取り組みは理解できました。ただ個人的には
京都議定書に書いてあるCO2削減量は日本では具体的にどれほどの量であるのか、
そして日本国民が何割このエネファームを使用すれば規定のCO2排出量を
おさえることができるのか知りたかったです。
  
ラジオネーム:さーちんさん
初めて訪れましたが、とても楽しかったです。
今までムダにしていたエネルギーをうまく利用でき、且つ地球にも、
おさいふにもやさしいと思いました。
天然ガスのすばらしさが何より認識でき良かったです。
エネファームは、無断なエネルギーを
無くし、地球に優しい天然ガスの活用には、感動しました。
又、電気を売るという発想には大変おどろきました。個人レベルで、環境を
守っていかないと地球を守る事ができないので、各家庭からまずは、
試みれるので、是非、マイホーム建築の際は、エネファームを取入れたいです。
  
ラジオネーム:こてつさん
大変、見やすいパネルが多く、わかりやすかった。
環境に対する意識も上がるような気がします。
大阪ガスの取り組みや、地球環境についても良く理解できました。
様々な角度から、モノ作りをされていてミストサウナではエステのような体験が
出来、(毎日の)ルーティーンの中でキレイをみがく事ができるのは、本当に
便利ですばらしいです。環境にも良く、無理なく快適に利用できる商品の開発に
感動しました。近い将来、家の購入等もあると思いますが、大阪ガスシステム
マイホームが良いなぁと考えさせられました。
  
ラジオネーム:きよみさん
エコに対して、わかりやすく展示されていてよかった、またエネファームの
ことは、コマーシャルで見ていたが、実際は、良くわからなかったが今日
説明また展示を見て良くわかりました。
テレビでエネファームを見ていましたがあまりよくわかりませんでしたが、
今回説明を聞いてエコのことを改めて考える機会になりました。
日常生活で電気をこまめに切ったりしていてもやらないよりはましですが
莫大な時間がかかってしまいます。大阪ガスさんが取り組んでおられることに
感動しますし、これからもがんばってもらいたいと思います。
 



FLAPジャーナリストの皆さんには、ミストサウナも体験していただきました。
その模様は、来週お届けします!!!
そして、FLAPジャーナリストの中には、「クッキング」が気になる~~~という方もいらっしゃいましたが、
生活誕生館DILIPAでは、Siセンサーコンロを使ったクッキング体験もできます。
館内入り口にあるこの掲示板で、当日何が行われているかがわかります♪

・・・ということで、女性スタッフは、
キッチンデザインプラザのタッチ&トライコーナーで、ホットケーキを焼いちゃいました!
ここは、最新のSiセンサーコンロのお試し体感コーナーです。
090707DILIPA24.JPG 090707DILIPA25.JPG
簡単な調理をしながら、Siセンサーコンロの安心安全機能や操作性、お手入れのしやすさを体感できます。誰でも気軽に参加できますよ~♪

090707DILIPA26.JPG
生活誕生館ディリパ(*大阪府吹田市千里万博公園内)
休館日:水曜日(祝日は開館)・年末年始
アクセス方法:大阪モノレール<万博記念公園>駅徒歩すぐ
電話番号:06-6878-8061
*『生活誕生館ディリパ』のHPはこちら>>


リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。