7/14(火)「エイサー」&「カチャーシー」
今日は沖縄で体験する「音楽」
沖縄の夏の風物詩といえば「エイサー」。
この夏、沖縄を訪れる方の多くは目にされるはず。
沖縄のお盆の時期に踊られる伝統芸能「エイサー」は、
地域単位で、若者が中心となって、チームを結成して行なわれます。
7月31日から8月2日にかけては、那覇市の目抜き通り、国際通りが
「エイサー踊り隊」で埋め尽くされる、夏の暑い熱いイベント
「夏祭りin那覇2009 一万人のエイサー踊り隊」が開催されます。
その他、8月第3週の週末から9月末にかけては、
毎週のように各地で「エイサー祭り」が繰り広げられます。
「エイサー」のスケジュールは、沖縄観光情報サイト「真南風プラス」の
トップページ「イベントカレンダー」で全てチェックすることが出来ます。
6月からそれぞれの集落で「練習」が始まっているそうですから、
平日でも間近でみられるかもしれません。観光協会などに問いあわせてみてください!
もう一つ体験してみたいのが「カチャーシー」。
沖縄民謡の演奏が盛り上がるにつれ、聴衆が両手を頭上に掲げて左右に振り、
足も踏み鳴らす踊り。知ってるでしょ?
ライブなどで、初めてカチャーシーに接する人にレクチャーされる踊り方は…。
1.腕を伸ばして両手を真上にあげて、手のひらを開いて前に向ける。
2.男性は手を握る。女性は広げたままで良い。
3.扉を開けるように、両手のひらを右に向けて、腕を右に振る。
4.扉を閉めるように、両手のひらを左に向けて、腕を左に振る。
5.腕を左右に振るのを繰り返す。この時、麦踏みの要領で足踏みをしてください。
さぁ、やってみましょう!!
---------------------------------------------------------------------------------------------------
「カチャーシー」に触れるなら「民謡酒場」へ!
「民謡酒場」というキーワードで検索してみてくださいね。