2009年05月05日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

5/5(火)こどもの日!みんなでお祝い♪

今日は、こどもの日!
お子さんと一緒にお料理してみては?
今日は、『子供の日レシピ』をご紹介します!

端午の節句の食べ物といえば、柏餅!!
せっかくですから、柏餅つくってみませんか??
柏餅10個分の材料です。
・上新粉 200g
・熱湯  200cc
・砂糖  15g
・片栗粉 大さじ1と1/2
・こしあん 200g(市販されているもので大丈夫!)
・柏の葉 10枚(デパートの食品売場や大型スーパーなどで手に入りますよ。)

作り方です。
①柏の葉は水洗いします。あんは10コに分けて丸めます。
②ボウルに上新粉を入れ、熱湯を注ぎ、菜ばしでかき混ぜます。
あら熱がとれてきたら手でよくこねます。
もっちり、なめらかなオモチになるよう、
しっかり力を入れてこねましょう。
③蒸気の上がった蒸し器にクッキングシートをしき、
こねた生地を平らにのばして、約20分、透明感がでるまで蒸します。
④蒸した生地を一度水をくぐらせてからボウルに入れます。
そして、砂糖(15g)と、片栗粉(大さじ1・1/2)を加えてよくこねます。
10等分にし、長円形にのばし、あんをのせて、
半分に折って合わせ目を閉じます。
⑤蒸器に並べ、更に強火で10分蒸します。
荒熱をとって、柏の葉で包んでできあがり!

手作りの和菓子は、砂糖の使用量が抑えられ、
低カロリーに仕上げることができます。
手作り柏餅をお子さんと一緒に作ってみませんか??

ちょっと、パーティー風なお料理もいいのではないでしょうか?
冷蔵庫にあるお魚と、お野菜で簡単にできます。
「魚の花畑焼き」
4人分の材料です。
・魚の切り身(サケ、サワラ、タイなど)・・・6切れ
・茹で卵・・・1個
・シイタケ・・・2枚
・赤ピーマン・・・1個
・マヨネーズ・・・30g
・溶けるタイプのチーズ・・・50g
・醤油・・・小さじ1/2
    
①魚は塩をふってしばらくおきます。
②魚の水気をふき、グリルで焼きます。
両面焼きグリルだと、強火 約3分
片面焼きグリル:強火 約4分、返して約3分です。
③シイタケ、赤ピーマンは3mm角に切り、茹で卵はフォークでつぶします。
そして、切った材料とつぶしたゆで卵に、マヨネーズ・溶けるタイプのチーズ・醤油・塩コショウ少々を
合わせます。
④焼いた魚に、混ぜた材料を乗せ、焼きグリルで強火約3分焼いたら出来上がり!
          
季節の魚や、どんな野菜でもできます!
シンプルなのに華やかな一品です。
見た目も味わいもワンランク上にできちゃいます!

今日は、わが子の成長と幸せを祈る「こどもの日」。
家族みんなでお祝いしましょう♪

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。