2009年05月12日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

5/12(火)身体をシャキッとさせましょう!

5月入って、なが~~い連休の後、
「体がだるい。。。」「疲れる。。。」といったような症状でてませんか??
今日は、だる~おも~な「身体をシャッキっとさせる入浴法」をご紹介します。

なんとなく体がダルい。 特に理由があるわけでもなく、
どこか具合が悪いわけでもなく、
でも、なんだか疲れてるときってありますよね。

そんなときは、いつも入浴にプラスして、
シャワー&ストレッチを取り入れてみてください!
入浴中は筋肉や関節があたたまっているので、
ストレッチをするには絶好のチャンスなんです。

今回ご紹介するのは、シャワーがメインですが、『シャワーだけ』ではなく、
『湯ぶねにプラスしてシャワー』を使うのがポイントです。
シャワーマッサージが効果的なのは、入浴によって血行が促進され、
筋肉や関節が温まっている状態だからこそ。
疲れている時こそ、シャワーだけで済まさず、
ちゃんと「湯ぶね」にも浸かりましょう!

まずは、少し熱めのお湯に10分ほどつかります。
汗がじんわ~り出てきたら、湯船から出て、体を洗いましょう。
体を洗うときは体の先端から中心(心臓)に向かって洗います。
流す時も同様にしましょう。
流し終わったら、
シャワーの水圧を強にして、肩に当てながら、
首を回したり、左右に振ったりします。これを、2~3分します。

立った状態で、手で両足首を掴み、背中全体にシャワーを受けます。
あまり長い時間、この状態でシャワーを浴び続けると、
立ちくらみしてしまうので、少しの時間で大丈夫です。
そして、 足首、足の甲にシャワーを当てながら、
足首を前後にクイックイッと振ります。
これも、2~3分してください。
最後は、ぬるめのお湯でゆっくり半身浴をします。(のぼせない程度でね。)
シャワーと、湯船を上手に使って、全身の疲れをとりましょう。

ちょっと頭もズキズキするなぁ~という人は、
ツボをシャワーで当てて、ツボマッサージをしてみてください。
手の甲に「全頭点(ぜんとうてん)」というツボがあります。
「全頭点」の場所は、手の親指とひと差し指を伸ばし、
その2本の指をくっつけると付け根にシワができます。
このシワの最も手首寄りの端が全頭点です。
このツボに、普段の入浴よりちょっと熱めの42~43℃くらいで、
2~3分間シャワーを当ててください。
湯船につかりながら、シャワーで、簡単&手軽にツボを刺激することもできます。

最近、体がだるいな。。。という方!!!
ここで、シャキっと、お風呂でリフレッシュしながら、体に気合をいれましょう!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。