2009年04月21日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

4/21(火)地球にやさしい事してます??

新しい生活をスタートさせた!というあなた!!もう慣れました???
春から一人暮らしを始めたという方や、
家での生活を、もう一度見直したいという方のために、
今日は『地球に優しいエコ』をご紹介します!

料理をしたり、電気をつけたり、お風呂に入ったり・・・
エネルギーは、私達の生活に、なくてはならないものですが、
その分、地球温暖化の原因となる、
二酸化炭素を出しているのも事実です。

“省エネ”=節約すること、面倒なこと、我慢すること・・・
そう考えていると、省エネ生活はなかなか難しいかもしれません!!
でも、日々の生活の“ちょっとしたこと”を当たり前にするだけで、
とっても簡単、気軽に“省エネ生活”が出来てしまいます!!
          
暖かくなってきて、今の時期使っていないエアコン!
ブレーカーが“入”になったままになっていませんか?
また、エアコンのフィルターが目詰まりした状態だと、
風量が低下してエネルギーの量も無駄に使うことになるんです!!
是非今のうちに、お掃除しておきましょう!!

そして、コンセントを指しっぱなしになっている家電。
機器を使っていないのに消費される電力を
「待機時消費電力」と呼びます。
間接照明、時計、など接続しているだけで消費するものもあります。
使っていないときは
「主電源を切る」「コンセントからプラグを抜く」が大切です。

パソコンもコンセントに指しっぱなしになっていませんか?
仕事でも家でも使う機会が増えているパソコン。
家庭での普及率も65%をこえています。
使わないときに電源を入れっぱなしにしてしまいがちですが、
使わないときは電源を切る習慣をつけることが大切です。

続いてキッチンにまつわる省エネの話題です!
お鍋やフライパンを洗ってついた水滴は、
火にかける時はすべて拭き取りましょう!
水滴を蒸発させる“余分なエネルギー”の節約につながります。
そして炎は、お鍋からはみ出さないように!
これも無駄なエネルギーです!   

そして冷蔵庫!
食品が詰め込まれてはいませんか??
たくさん詰めれば詰めるほど冷気が行き渡りにくくなり、
その分電力がかかってしまいます。
目安は冷蔵庫容量の7割程度。
必要なもの以外買わなくなって、お財布にもやさしい心がけですよね!

最後に、お風呂でも“省エネ”もちろん出来ます!
朝、シャワーを浴びるとき、1分でも入る時間を短くしてみて下さい!
およそ17分シャワーを出しっぱなしにしていると、
浴槽一杯分になります。
朝からしゃき!っと行動するためにも、
素早く済ませることが大切です!

そして、夜何人も入浴する場合は、
省エネだけでなく体のためにも、浴槽入浴がオススメです。
お風呂は家族の入浴時間に合わせて沸かして、続けて入浴すると
追い炊きのためのエネルギーが節約できます。      

そしてお風呂の残り湯を洗濯に使う事も省エネですよね!
まだ温かいうちに洗濯すると、汚れがより落ちやすくなります。
これだけで年間、8,000円以上も節約できちゃいます!!
     
チョットした心がけをするだけです!
地球のことはもちろん、あなたのお財布にも嬉しい省エネ生活!
めんどくさがらずに、習慣にしていきましょう!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。