4/14(火)春野菜でアンチエイジング~♪
皆さん、「アンチエイジング」という言葉は聞いたことありますよね?
女性が気になる「美容」、「老化防止」というイメージが強いと思います。
それだけではなく、いかに病気を予防し健康的に過ごすかということなんです。
毎日繰り返しからだに取り入れる食事からのアンチエイジングほど重要なものはありません。
キャベツ、新じゃが、新たまねぎ、タケノコなどの春野菜を使って、
おいしく健康的な食事をとりましょう。
今日は、『春野菜でアンチエイジングレシピ』をご紹介します。
まずは、アスパラガスと、新たまねぎを使った
「アスパラガスと新玉ねぎのたらこサラダ」のレシピをご紹介します。
4人分の材料です。
・グリーンアスパラガス・・・6本
・新たまねぎ・・・2分の1個
・明太子・・・1本
・白味噌・・・大さじ1
・お酢・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・サラダ油・・・適量
作り方です。
(1)アスパラガスは根元のかたい部分は皮をむき、サッと塩ゆでします。
冷水にとったあと、しっかり水気をきり、斜めに切ります。
(2)新玉ねぎは細いくし形に切り、さっと茹でます。
ザルに上げそのまま冷ましておきます。
明太子の半分はさっと焼き、粗めにほぐしておきます。
(3)次に、ドレッシングを作りましょう。
先ほどの残り半分の明太子の薄皮を取り除きボウルに入れます。
白みそ、酢、砂糖を加えてしっかり合わせ、
サラダ油を少しずつ加えます。
(4)材料を合わせたドレッシングのボウルに
アスパラガス、新玉ねぎ、ほぐした明太子を合わせます。
器にもりつけ、お好みで刻み海苔を散らしてできあがり!
アスパラガスは、女性の悩みに多い「むくみ」対策に役立ちます。
また、歯周病や貧血対策にも重要です。
そして、玉ネギ。主な成分は、硫化アリルとケルセチン。
消化液の分泌を助けて食欲を増進させる作用があります。
続いては、春キャベツを使ったレシピを紹介します。
「たっぷりキャベツとソーセージのミネストローネ」
4人分の材料です。
・春キャベツ・・・6分の1個
・玉ねぎ・・・2分の1個
・にんじん・・・4分の1個
・じゃがいも・・・1個
・ソーセージ・・・4本
・オリーブオイル・・・大さじ2
・チキンブイヨン・・・カップ5
作り方です。
(1)キャベツは2㎝角に、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1㎝角に切ります。
ソーセージは厚めの輪切りに切ります。
(2)鍋にオリーブオイルをなじませソーセージを炒めます。
次にたまねぎ、にんじんを加えてしっかり炒めます。
キャベツを加え蓋をします。弱火にしてじっくり火を通します。
(3)チキンブイヨンを入れます。中火で沸かします。
アクをしっかり取り除き、塩・こしょうします。
じゃがいもを加えて15分煮ます。
じゃがいもがやわらかくなったら、できあがり。
紫外線が強くなる春の日差し対策に欠かせないのが、ビタミンCです。
ビタミンCを豊富に含む春のキャベツをたっぷり食べましょう。
人参のオレンジ色の色素であるベータカロテンは、
皮膚の細胞を強くして病気の抵抗力をつける働きをします。
油との相性がよく吸収を高めます。
オリーブオイルは、悪玉コレステロールを下げる働きをします。
日ごろからアンチエイジングを心がけて、
健康的な体作りをしましょう♪