3/9(火)春を感じませんか?
春のおとずれを感じる「春野菜」
今日は、「春野菜を使った簡単料理」をご紹介します。
菜の花は、菜種(なたね)とも呼ばれ、
菜種油をとるのが目的で栽培されていましたが、
現在は野菜としての需要が主流となっています。
アブラナ科の花茎を摘んだものを総称して菜の花と呼びます。
鮮やかな緑色と独特のほろ苦さに春の訪れを感じる、
栄養面からみても優れた緑黄色野菜です。
「菜の花」を使ったお料理。
「ホタルイカと菜の花のパスタ」
材料(2人分)です。
・パスタ
・ボイルしているホタルイカ・・・100グラム
・菜の花・・・半束
・ミニトマト・・・5個
・にんにく・・・お好み
・鷹の爪・・・1~2本
・オリーブオイル・・・大さじ3
・パスタのゆで汁・・・大さじ3
・こしょう、塩・・・少々
作り方!
1)ホタルイカは目玉を取り、軟骨を抜き、
さっと洗って水気を拭き取ります。にんにくは芯を取って薄切りにし、ミニトマトは半分に切ります。
鷹の爪は半分にちぎり、中の種を取り除きます。
2)パスタを茹でる鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
お湯が沸騰したら、塩を加えて菜の花を茹でます。
冷水にとって手早く冷やし、水気を絞って4~5cmの長さに切ります。
続いてパスタをゆではじめます。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて火にかけます。
にんにくが少し色づきはじめたらホタルイカ、
ミニトマトを加えて炒めます。菜の花を加えてさっと炒めたら、
パスタの茹で汁を加えてよくかき混ぜます。
これに、茹で上がったパスタを入れ、
さっと火にかけて混ぜ合わせ、
塩、こしょうで味をととのえてできあがり!
もう一品!「新たまねぎとツナサラダ」を紹介します。
4人分材料です。
・新たまねぎ・・・1個
・ツナ缶・・・1缶
・ポン酢・・・大さじ3
・ゴマ油・・・大さじ1.5
・コショウ・・・少々
作り方は、
1)新タマネギは薄くスライスし、水にさらした後、しっかりと水気を取る。
2)ポン酢とゴマ油を合わせ、コショウを加えてドレッシングを作る。
3)スライスした新たまねぎと、ツナを混ぜ合わせ、
ポン酢とゴマ油のドレッシングで和えれば完成!!
たまねぎは、主な成分は、硫化アリルとケルセチン。
肉や魚の臭みを和らげたり、
消化液の分泌を助けて食欲を増進させる作用があります。
新たまねぎは、辛みが少なくてみずみずしく、やわらかいので、
とっても食べやすい食材です。
春野菜をたくさん食べて、一足はやく春を感じてみませんか??