2009年02月10日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

2/10(火)今年こそ手作り!!

今週末は、大好きな人にチョコレートを渡す日『バレンタインデー』!!
明日は、祝日なので、せっかくだから手作りしましょう♪
今日は、「簡単!バレンタインチョコ・レシピ」を紹介します!

「チョコレートブラウニー」
材料は、
●スウィートチョコレート・・・100グラム
●無塩バター・・・70グラム
●卵・・・2個
●グラニュー糖・・・60グラム
●薄力粉・・・80グラム
●ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
●クルミやアーモンド等のナッツ類・・・40グラム

作り方!
①ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ湯せんにかけて溶かします。
②別のボウルに卵とグラニュー糖を入れ泡立て棒で混ぜ合わせます。
③湯せんして溶かしたチョコとバター、そして、泡立てた卵とグラニュー糖を混ぜ合わせ、
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったをものを加え
ゴムベラで切るようにして全体を混ぜ合わせます。
ほぼ混ざれば、ローストして刻んだナッツ類を混ぜ合わせます。
④混ぜ合わせたものを、型にバターを薄く塗って、強力粉をまぶした型に入れ表面を平らにし、180℃にあたためたガスオーブンで焼きます。約20~25分焼きます。
⑤焼き上がったら粗熱をとり、型からはずし冷ましてお好みの大きさに切り分けたらできあがり!!

う~ん、ちょっと難しいわ~と思った方!
もっと簡単につくれちゃう「生チョコレート」
材料は、
●製菓用スイートチョコレート・・・200グラム
●生クリーム・・・100ml
●ココア・・・適量
●ラム酒・・・大さじ1

作り方!
①チョコレートは細かく刻みます。
②生クリーム(100ml)を鍋に入れ、火にかけ沸騰したらすぐ火からおろし、細かくしたチョコレートを入れて
滑らかになるまで溶かし、ラム酒(大さじ1)を加えます。
③バットにクッキングシートをひき、そこに、溶かしたチョコレートを流し込みます。
表面をきれいにならして冷蔵庫で約2時間冷やし固めます。
④冷やし固めたら、バットから取り出します。割れないように注意しましょう。
温めた包丁で食べやすい大きさに切り、ココアを適量まぶします。
ココアを最後にまぶす時は茶漉しがおすすめです!
これでできあがり!!!とっても、簡単!
細かくして、溶かして、固めてできあがり♪

あとは、カワイイ空き箱にラッピングして、渡しましょう。
大好きな人、お世話になった人、家族。
今年は、手作りチョコで気持ちを伝えましょう。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。