2009年01月06日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

1/6(火)風邪対策しっかりね!

お正月休みが終わって、生活のリズムを整えたい今の時期、
体調くずしていませんか?
今日は、「風邪の効果的な予防法」をご紹介します!

風邪が冬に大流行する理由は、
多くのウィルスが低温と乾燥を好み、その環境の中で活発化してしまうから!
冬は、人間の体は冷えると免疫力が弱まるので、
ウィルスにとっては一番活躍出来る季節なんです!
ですが、日々の心がけで、ウィルスを寄せ付けない体を作る事が出来ます!
まずは、睡眠は充分にとること!
手っ取り早く抵抗力を高める方法は、充分な休養以外ほかにありません。
そして、電車のつり革や、コンビニで受け取るお釣り、ドアノブなど、
多くの人が触れるものには菌がたくさん付着しています。
そうした菌を身体に入れないようにするために、
面倒臭がらず、家に帰ったらまず手洗い・うがい!クセづけてください。
また、乾燥したのどは、ウィルスが繁殖するのに最適な環境なんです。
のどは、潤った健康な状態なら、繊毛が菌を洗い流してくれますが、
乾燥するとその働きが鈍り、ウィルスが侵入しやすくなってしまいます。
そんな時に、最も効果的なのはマスク!
マスクは、ウィルスの侵入防止や、
周囲に自分の風邪をうつさないようにするだけでなく、
鼻とノドの保湿、という役割もあります!
ノドが痛くなったら、すかさずマスクで保湿対策をしましょう!!
風邪をひかないためにも、注意しないといけないのが食事!!
良質のタンパク質とビタミンを積極的に摂る事が大切です。

食材では、豆腐や卵が栄養価が高く、消化もいいのでオススメ!
だからといって、豆腐ばかり食べるなど、偏食していると栄養がかたより、
抵抗力が低下する原因にもなりかねません。
野菜など、栄養のあるものをバランスよく食べるよう心がけてください。

寒気がひどいという人は、
身体が芯からあたたまる、“生姜ドリンク”を作って飲んでみてください。
ショウガには、独特の辛味成分、血行をよくする“ジンゲロン”が含まれています。
さらに、発汗や殺菌作用もあるので、風邪ひきさんにはピッタリの食材!
簡単な”生姜ドリンク”は、
カップににレモンのしぼり汁とハチミツを入れ、お湯を注ぎよく溶かします。
仕上げに生姜のしぼり汁(または薄切り)を入れてかきまぜれば、できあがり!
冬を健康に乗り切る秘訣は、乾燥に気を付けて手元を清潔にし、ビタミンをたくさん摂ること!
そして、体を温めること!
風邪に負けない体にしてきましょうね。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。