2009年01月20日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

1/20(火)地球に優しいお風呂そうじ!

冬に欠かせないのがお風呂。
気持ちよくお風呂に入りたいなら、日々の掃除を欠かしてはいけません。
毎日の事だから、せっかくなら楽しくやりたい!!
今日は、「地球にやさしい風呂そうじ」のお話です。

カビや湯垢の発生しやすいお風呂場は、日々の掃除が欠かせません。
でも、キツイ洗剤を使うのはちょっといやだなぁ。。。と思っている人!
簡単に作れる「アクリルたわし」を使ってみてください。

まずは、アクリル毛糸を準備します。
アクリル毛糸は100円ショップでも売っています。
手芸用品店に行くと「抗菌・防臭 銀イオン配合」の毛糸もあります。
ちょっと太めのアクリルたわしの方が掃除しやすいですよ。
作り方!
ビデオテープにくるくるくると30回ほど巻きます。
(強く巻いちゃうとはずせなくなるので注意)
あとは中心をしっかり縛って、束を広げれば出来上がり!
丸めて縛るだけ!簡単!!
ポンポン丸くて見た目も可愛いアクリルたわしができます!!

アクリルたわしは、アクリル毛糸はたくさんの極細繊維でできているため
細かい繊維が汚れをこすり取って吸着してくれます。
またアクリルの原料は石油なので、油分を吸着しやすい!
ちょっとした汚れはアクリルたわしだけでゴシゴシすれば、
簡単に汚れを落とすことができます。
お風呂場だけでなく、食器洗いなどにも使えます。
もちろん洗濯すれば何度も使うことができます。
洗剤いらずの「アクリルたわし」地球にとっても優しいですね。

地球にやさしい風呂そうじは、予防することから始まります。
風呂そうじをラクにするためには、天敵のカビを予防することが大切。
そこで、手作りのカビ予防スプレーを使ってみてください。

材料は、無水エタノール、クエン酸、精製水(お水でも大丈夫)、
精油<アロマオイル>(ユーカリ、ティートゥリーなど)

霧吹きに、精油を10滴と無水エタノールを50mllくらい入れて
シャカシャカ振ります。
次に精製水200mlくらいとスプーン一杯のクエン酸を加えて、
さらにシャカシャカ。。。これで出来上がりです。

お風呂上がりに、この手作りカビ予防スプレーをする方がいいでしょう。
冷水を撒いて室温を下げ、壁や天井の水滴をふき取り、
仕上げにこのスプレーを吹き付けます。
できる限りやっておくと、カビの発生をグッと押さえられますよ。
スプレーは使用ごとによく振って使ってください。

アクリルたわしと、手作りのカビ予防スプレーを使って、
地球に優しいお掃除して、快適なバスタイムにしましょう。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。