2008年12月09日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

12/9(火)やっぱりミストサウナ!!

寒い季節の楽しみの1つに挙げられるのが・・・お風呂!
そんなお風呂ライフをより快適にしかも美容にも良く、
さらに健康的にしてくれるものが“ミストサウナ”
今日は、「ミストサウナ入浴」についてお話します!

ミストサウナの特徴をご紹介します!

1つ目は「美容に良い」!
ミストサウナは、浴室内の温度と湿度を高く保つサウナ。
しっかり発汗して毛穴の汚れを流してくれます!
ドライサウナと違って、空気中に含まれる水分が多いので
お肌の水分量もキープ!
おふろあがりの水分量も高く保てるので、お肌にうれしい入浴法です。

特徴2つ目「健康に良い」!
ドライサウナ特有の「ムッとしたあつさ」が苦手な方にも、
ミストサウナはおすすめです。浴室内の温度を40℃前後に保って、
ゆっくり体の芯からあたたまるので入浴後もあたたかさが持続、
湯冷めしにくくなります!健康面にとっても優しいサウナです!!

特徴3つ目「リラクゼーションに良い」!
刺激の少ないミストで気持ちいい汗を流すので、
心身ともにリラックス出来ます!そんな癒し効果もミストサウナの魅力です!

ぬるめのお湯に長時間入っていると、
ついウトウトしてしまうことがあるでしょう。
これは副交感神経の働きが促されて、心と体が「休息モード」へ
ゆっくりと導かれていくためです。
ミストサウナによる「ミスト浴」も同様の効果があります。
ミストサウナは温かい蒸気で、体を穏やかにあたためます。
ミストサウナは低温のうえ、水圧がかからないので、
急に血圧が上がるおそれが少ないというメリットがあります。
また蒸気のおかげでノドや鼻が乾かないので、
長い時間ラクに入浴することができます。

ミストサウナを取り入れた“癒し入浴法”をご紹介します。
まずは、体の端の方から順にかけ湯をして、体にお湯をなじませます。
そして、37度程度のぬるめのお湯に、20~30分じっくりと半身浴します。
その後に、ミストサウナ!
ミストサウナは、だいたい室温約40度程度に保たれていますので、10分を目安にして、あたたかな蒸気を浴びながらゆっくりとミストサウナ入浴します。
ミストサウナ入浴後は、少しの間、湯船の外で休むようにしましょう。
その後、シャワーなどで、肩にお湯を当ててマッサージします。
シャワーを当てた後は、もう一度湯船に。
ぬるいお湯の中に横たわるようにして入浴します。
この入浴法は、精神疲労や不眠症に目覚ましい効果があるので、
ぜひ、試してみてください。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。