2008年10月23日

LOVE FLAPからのお知らせ

10/23(木)ECO FLAP:昔ながらの和傘

今日は、竹と和紙で出来た昔ながらの和傘を作られている
傘屋 崇山の紹介です!

傘屋 崇山(そうざん)は、
熊本県の北部、山鹿市にある、和傘専門の工房。

今では、駅での忘れ物ナンバーワンの傘ですが、
ちょっと昔までは、本当に貴重なものでしたよね。

また、江戸時代には、傘はリサイクルするのが当たり前だったようで
紙が破れてしまい役に立たなくなった傘を、
お金や土瓶、鍋などと交換していた
「古骨買い」という商人がいたそう。

竹の骨と和紙で作られている和傘は、洗い、修理し、紙を張り替え「張替傘」として
立派に再生することができるとってもエコなんですね。

傘屋 崇山では、古骨の買い取りはしていないそうですが、
破れてしまった和紙の交換や修理は行っていて
一つの物に愛着を持ち、長く使っていただきたいとおしゃっていましたよ〜!!

『傘屋 崇山』
電話番号:0968-44-5282
(一本一本丁寧に仕上げるために、注文はお電話で。)

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。